GROUND CORE通信 2月号

皆様いかがお過ごしですか?
毎度おなじみグラコア通信のお時間です。
寒くなったり暖かくなったりと日々の寒暖差が激しくて体調を崩しがちな今日この頃。
聞くと道場のメンバーの方の中でも「体調崩して少しお休みしてました」と言う方が多いです。
私も体調は大丈夫なのですが、花粉症?寒暖差アレルギー?の影響からか咳が続いて少ししんどい思いをしました。
病院に行って検査したところコロナもインフルも陰性、熱もありません。
ゲホゲホしながらレッスン担当出来ないので漢方、ビタミン等フル活用して対応しましたが元気で健康がいかに大事かを改めて強く意識するようになりましたね。
皆様も体調管理には気をつけて頂いて元気に道場に来られる事を祈っております。
少しずつ春の足音が聞こえてこない事もない、雨が多かった2月、GROUND COREではどんな出来事があったでしょうか?
いつものように皆さんと振り返って見たいと思います。
それでは参りましょう!
グラコア通信2月号ヒアウィ~ゴ~!!

・好評!吉田コーチのスペシャルクラス!

2月も吉田コーチのスペシャルクラスを開催させて頂きました!
全日本ランキング1位に輝いた吉田コーチが激闘の中で練り上げてきた珠玉のテクニックの数々。
その実戦的な技術を本人の解説で丁寧に教えてもらえる貴重な機会となっております。
この時ばかりは私も一人の生徒として吉田コーチの技術を学ばせて頂きました。
楽しいですね!生徒として学ぶとまた新たな視点で考える事が沢山あります。
このスペシャルクラスは学ばれる参加者の技術向上と同時に、吉田コーチの指導力を磨く時間にもなっています。
より良い指導者を育てるのも大切な仕事。
こう言うのをWIN WINと言うのかな?
みんなでより良い柔術を目指す時間となりました。
吉田コーチのスペシャルクラスは今後も継続して開催の予定ですのでお時間のある方は是非ご参加ください!
宜しくお願い致します。

・ベトナムさん一時帰国!

”グラコア打撃組のベトナムさん”こと石川さんが一時帰国されて道場に遊びに来て下さいました!
お忙しいスケジュールの中で道場の事を忘れず大切に想ってくれて、帰ってきたら汗を流しに来てくれる。
本当に嬉しいです!
石川さんお帰りなさい!お元気そうで何よりです。
また会える日を楽しみにしています!

・尾藤コーチが全日本サンボ選手権入賞!

”関西武術界伝説の男”、”生ける伝説”、”京都のミサワ”こと尾藤先生が全日本サンボ選手権に出場し、3位入賞と言う成績を収められました。
【第50回全日本サンボ選手権大会】
男子マスターズ 70kg級
55歳以上65歳未満の部
3位入賞
最前線で自らの武を証明し続ける尾藤先生の姿から、多くの事を学ばせて頂きます。
最近は道場で「もうダメ、限界、いよいよ無理」が口ぐせの尾藤先生ですが、長い付き合いの私は十数年前からこの口ぐせを聞いているのでこのセリフが尾藤流格闘術奥義”口車”である事を知っております。
敵に勝つにはまず味方から。
生ける伝説!尾藤先生!全日本サンボ三位おめでとうございます!!

・甲良選手関西国際柔術選手権優勝!

ASJJF関西国際柔術選手権に出場した甲良選手がマスター4青帯ライトフェザー級で見事優勝されました!
積極的に試合出場を続ける甲良選手。
自分の勝てる局面が訪れるまでピンチ緒を凌ぎ、チャンスを待つ!
ひたむきな努力の末に甲良選手の柔術スタイルが確立してきたことを感じます。
その努力が結果に表れていますね。
素晴らしい!!!!!
甲良さん優勝おめでとうございます!
歩みを止めずこれからも頑張っていきましょう!!

・高木選手がキックの試合に出場!

打撃クラスの高木選手が直心会主催のキックボクシングの試合に出場しました。
今回はいつも出場しているカテゴリーよりも上のランクであるBクラスに挑戦!
いつもアグレッシブな試合で会場をヒートアップさせる高木選手ですが今回は初のBクラスと言う事で相手選手のレベルが高くなかなか自分の距離で試合をさせてもらえません。
試合時間いっぱいまで集中力を切らず攻めの姿勢を崩しませんでしたが防御に課題の残る試合となりました。
攻撃と同じ、いやそれ以上に防御は重要です。
岸本コーチが何度も繰り返して指導している言葉ですが身をもって経験する事でその大切さが身に染みた事でしょう。
試合を経て大切なことは「この経験を次にどう活かすか」と言う事です。
高木選手ならばこの経験を活かし成長した姿で次の試合を迎えてくれるでしょう!
高木選手の次の挑戦にご期待ください!

・福祉事業所様での運動教室指導!

社会に貢献出来る団体へ!
GROUND COREは今まで培って来た技術や知識を活かし、社会に貢献する団体を目指しています。
スタッフ、コーチ陣と試行錯誤を繰り返し、色々な方からご縁を頂きまして、昨年より福祉事業所様での運動教室指導に取り組ませて頂いています。
前回の運動教室での指導で好評をいただき今回もご依頼を頂きました。
指導を担当しているのは岸本コーチなのですが、運動教室があと数日に迫ったある日、岸本コーチの腰に魔女の一撃が!!
何と言う事でしょう、、まさかのギックリ腰に見舞われてしまいました。
私がスクランブル発進するべきか!?と悩みましたが初めての方にはルックス的に刺激が強すぎると言う事で、今回は赤澤さんがサポートとして参加して頂き柔術を用いた運動も体験して頂きました。
様々な競技に精通した指導員を準備出来るのがGROUND COREの強みです。
参加された方々からも「面白かった!」「久しぶりに筋肉痛になった!」「また参加したい!」と喜びの声を頂か事が出来ました。
努力して培った力を人々のために、社会のために使う事が出来れば私達の活動はより大きな意味を持つでしょう。
貴重な機会を頂きました就労移行支援事業所アステップむろまち様有難うございました。
これからもGROUND COREは社会や地域に貢献出来る団体を目指します。

・今月もゲストが沢山来られました!

オーストラリアから来られたマックさん。

香港の九龍柔術から来られたユンヒさんとメアリーさん。

写真右のジェウォンさんはGROUND COREのメンバー、左のスンミンさんはジェウォンさんの友達で韓国から来られました。

韓国から来られたJKさん。

この他にもゲストの方がたくさん来て下さいました!

大切な出会いに感謝し、この絆を大切にしていきます。

・執筆家トモモンが大人気!

私のブログで連載中のトモモンのブラジル遠征記が大好評で人気を博しております。
早く柔術しろ!と言う序盤から段々ブラジルの文化や食事、人々の様子に触れ、最新の第8巻では社会派ドキュメンタリーな展開へとその拡がりを見せる大作になってきました。
予算さえ頂ければNETFLIXでドラマ化したいですな。
まだ未読の方は是非一度ご覧ください。

と、言う事で2月のグラコア通信はここまで。
有難い、、、と言うか必然的にと言うか、やるべき仕事が山の様に待っています。
やりがいがあるな~!!!!
3月、4月は試合にチャレンジする方達が多いので怪我に注意しながらみんなで頑張っていきましょう!
それでは皆様また次のグラコア通信でお会いしましょう!
チャオチャオ~!