GROUND CORE通信 1月号

あっっっっっという間に二月になっていましたよーーーーー!!!!!
もう一ヶ月過ぎちゃいましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
クリスマスケーキ食べてお餅食べて七草粥食べてたと思ったらもう豆を食べる時間です。
鬼はーそと!福はーーーーーうち!
(※書いてるうちに節分も過ぎてしまいましたが、時を戻してお読みください)
この間テレビで見ていたら節分で言うところの「鬼」は自分の中にある色々な欲や邪な心が生み出すものらしいです。
本来は毎日でも自分の中にいる鬼と向き合い自分自身を見つめ直すべきなのですが皆さん日々忙しいので年に一度ぐらい自分の中の鬼と向き合いましょうね!と言うことらしい。
なるほど、もし私の中の鬼が出てきたらパスしてニーオンしてガードに戻してきたらまたパスして・・と優しく可愛がってあげようと思います。
レッツ節分!!
さあそんなこんなで2024年が始まった1月groundコアではどんな出来事があったのでしょうか?
皆さんと一緒に振り返ってみたいと思います。
それではグラコア通信1月号ヒアウィーゴー!

・1月1日から始動!
公式練習では1月6日が初稽古ですが、オープンマットは1月1日からスタートしていました!
これは今年に限ったことでは無くGROUNDCOREでは毎年恒例となっている冬の風物詩です。


皆さん本当に練習好きですね~♪
好きこそ物の上手なれ、大好きだということは上達への最大のモチベーションとなります。
今年も忙しくなりそうですね。

・初稽古からゲストがご来館!
新年一発目の稽古から龍之介(GROUND COREの元グラップリングコーチ)が友人のジャスパーさんを伴って道場に来てくれました。


明るくてフレンドリーなジャスパーさん!
とても楽しく練習させて頂きました。
龍之介もコンディションは良さそうでしたね。
龍之介はワンチャンピオンシップニホンコウギョウにスタッフとして参加するそうです。
(記事の時点では大会終了してますね※武尊VSスーパーレック凄かった!!)
新年早々大切な親友と新しい友人に会えてとても嬉しい気持ちになりました。
龍之介、ジャスパーさん有り難うございました!また来てくださいね!
こいつぁはるから縁起が良いや♪

・アナさんの旅立ち!
2ヶ月間一緒に練習してきたアナさんが新しい旅先へと出発されることとなりました。
とても真面目で真摯に練習に取り組む姿が印象的だったアナさん。


正確で美しい柔術をされる方でした。
亜美ちゃんとのスパーはハイレベルで見応え十分でした!
アナさんグラコアに来てくれて有り難うございました!
またいつでも帰ってきてくださいね!

・吉田海と選手のJBJJFらんきんぐアワード2022レポート!
全日本ブラジリアン柔術連盟2022アダルト紫帯全日本ランキング1位に輝いた吉田選手が昨年末東京で行われた授賞式のようすをレポートしてくれました。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/jonha/archives/2024-01-11.html

凛々しいですね!
激闘を乗り越えて全日本一位に輝いた吉田選手を誇りに思います。
本当に素晴らしい!!
吉田選手おめでとうございます!!

・大好評!トモモンのブラジル遠征記!
マニアックなファンの中では「次回が楽しみ!」「次が読みたい!」「早よ柔術しろ!」と大人気のトモモン特派員の修行日記!
5回目にしてやっと柔術シーンが出てきて安堵した私です。
道場では真面目すぎるぐらい真面目なトモモンですが文章では以外にも言葉遊びが巧みで独特のトモモンワールドを表現しております。
トモモンは出来る子!
まだお読みでない方は是非一度ご一読ください。
このままのペースだと大河ドラマ並みのボリュームになりそうですが大丈夫なのか?
どうするトモモン。
次回第6話、「トモモンまさかの絶体絶命!そんな時まさかあの人が!?そして始まるサードインパクト!」近日公開予定!乞うご期待!

・グラコアキッズ達の闘い!レグナムキッズへの挑戦!!

1月21日大阪の吹田市武道館「洗心館」で国内最大級のキッズ柔術の大会、「レグナムキッズ」が開催されました。

GROUND COREキッズ柔術からは17名の選手が出場しました。

現在、GROUND COREでは約30名のキッズ達が柔術の練習をしています。

みんなが「試合出よう!一緒に出よう!」と声を掛け合って沢山のキッズが試合にチャレンジする事となりました。

柔術を学ぶ上で必ず試合に出なければいけないとは考えていません。

一人一人色んな思いをもって日々努力してくれれば素晴らしいなと考えております。

その上で試合にチャレンジする勇気と好奇心を称え、挑戦する子達を少しでも良い状態で試合に臨ませてあげられるサポートをコーチ一同心がけております。

グラコアキッズ柔術家達は本当によく頑張りました!

少しでも日頃努力している柔術で闘おうと一生懸命奮闘している姿に何度も感動し、何度も涙が溢れました。

勝つ喜び、負ける悔しさ、全力を尽くす充実感、試合は多くの事を経験させてくれます。

試合を終えて子供達が強く、逞しく、少しだけ大人になったような気がしました。

人が成長する瞬間を一緒に共有させて頂く事は本当に奇跡のようです。

子供達を導く一人の指導者として多くの事を学ばせて頂きました。

これからも共により良い柔術を学んでいきたいと思います。

応援して頂いた皆様有難うございました。

 

・代表がGROUND CORE KOREAへ出張指導!

GROUND COREの韓国支部GROUND CORE KOREAが新しい場所へ移転し2024年1月からリニューアルオープン致しました。

コロナの影響などで永らく韓国へ指導に伺えていなかったのですが、リニューアルオープンのお祝いも兼ねて久しぶりに韓国へ出張指導となりました。

GROUND CORE KOREA新道場、韓国での滞在の様子などは代表ブログのほうで詳しく書かせて頂きましたので興味のある方はそちらをご覧ください。

イ・サンヒョン館長、GROUND CORE KOREAのメンバーの方々、いつもお世話になっているCHESSWEEP社長ご夫妻などなど大変お世話になりました。

これからも力を合わせて共に進んでいきましょう!

・キッズ柔術クラスの帯、ストライプ授与式

キッズ柔術クラス1月の帯、ストライプの授与式を行いました。

和田光華さんが灰帯に昇格!

他の競技で培われた高い運動能力に加えて、真面目に真摯に練習に取り組む姿勢が素晴らしいです。

「一を教えて十を知る」素晴らしい生徒ですね。

今回初めて出場した試合では試合終了間際にクローズドガードから見事な腕十字を極めました。

素晴らしい!

光華さん帯昇格本当におめでとうございます!

これからも一緒により良い柔術を学んでいきましょう!

 

日頃の成果に喜んだり照れたりする子供達。

自分のペースで少しずつ歩んで行って欲しい。

私も学びたい!と言う気持ちは子供達と同じです。

これからも全力で教え、全力で子供達から学びたいと思います。

みんなおめでとう!

 

と、いう事で1月のグラコア通信はここまで。

振り返って見ても1月から内容の濃い1ヶ月でしたね~。

レグナムキッズで1日中セコンドして、ほとんど寝ずに韓国で4日間12クラス担当したりしてましたが柔術だと疲れを感じないから不思議です。

逆に練習してないと体力と免疫力が落ちていきます。

2月は申告と言う最大の敵との戦いが待っています。

目下全力で戦ってますが既に思考停止寸前です・・・。

泣き言言ってる暇はありません!!!!!!!!

I CAN DO IT!!!!!!!!

書き始める前は節分前、書き終えたら節分後、俺が書かねば誰が書く!

グラコア通信が読めるのは・・あ、誰でも読めますね。

皆様2月も元気にお過ごしください!

それではまた次のグラコア通信でお会いしましょう!