GROUND CORE通信 4月号

いやーGWも終わっちゃいましたよねー。
GW?guard work ガードワークの事でしょ?
あらゆる事が脳内で柔術関連に変換されてしまうのは仕事し過ぎなのかも知れません。若しくはただのバカなのか、、
呼ばれるなら柔術バカと呼ばれたい52歳の春…。
そんなこんなで朝起きて長袖着たほうが良いのか半袖で良いのか迷ってしまう今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?
5月も10日を過ぎたけどアイツ今回スルーしてるんじゃね?と思われたグラコア通信ヘビーファンの方々お待たせしました。
グラコア通信のお時間ですよ!
ゴールデンウィーク!今年は長いお休みで子供達と楽しく遊んでたらいつの間にか5月、しかも10日らしいですよ!まいっちゃったよ、たまんないね。
私事ですが「今月まだグラコア通信書いてねーよ!」と言う衝撃の事実を鈴鹿サーキットのアトラクションに並びながら気付いてしまった私の衝撃ったらありませんでした。
と言う事でいつもよりちょっと遅れたグラコア通信ですがいつもの熱量ドン!更に倍率倍!でお届けしたいと思います!
ではではグラコア通信4月号ヒアウィーーーゴー!!

・GROUND CORE KOREAからイ・サンヒョン館長が来館!

新型コロナの影響で永らく会えていなかったGROUND CORE KOREAのイ・サンヒョン館長がGROUND CORE本部に来てくれました!
「先生会いたかったです!」と感動の再会を果たし、互いの無事を喜びました。
GROUND CORE KOREAの運営、新型コロナとの戦い、選手として世界で戦う準備、、、若きリーダーとして数々のプレッシャーやストレスと戦い続けてきたサンヒョン館長。
本当によく頑張っています!
困難こそが人を育てると言いますが会えなかった数年間で彼は柔術家としても指導者としても経営者としても数段逞しく大きく成長したと感じました。
練習にも参加してくれたサンヒョン館長。
みんな喜んでかかって行っていましたね。
ワールドマスター3位の実力は伊達じゃない!素晴らしく強い!テクニックも高いレベルで完成されています。
その柔術は芸術と呼ぶに相応しい美しさがありました。
皆さん良い経験と良い刺激をもらえて何より!
練習後は食事をしながら沢山話をしました。
話していて改めてサンヒョン館長との絆の強さを感じました。
私が伝えたい事をしっかりと理解して実践してくれています。
サンヒョン館長遠いところ来てくれて本当にありがとうございます!次は私が韓国に行きますね!

・下宮選手&高木選手ナイスファイト!

4月9日RS-GYMさんで開催されたスパー大会にGROUND COREから下宮選手と高木選手が出場しました。
試合に出場する!と言う事は一歩踏み出すと言う事です。
たかが一歩、されど一歩、その一歩を踏み出す勇気を振り絞った者にだけ戦う権利が与えられます。
勇気を出してチャレンジした下宮選手と高木選手が誇らしいです。
下宮選手の最後の追い込みを少しだけお手伝いさせて頂きました。
気合の入った稽古が出来ていましたね。
試合でもアグレッシブにラッシュをかけて見事勝利!素晴らしいチャレンジを勝利で飾りました!
私も同世代として胸が躍りましたよ!本当によく頑張りましたね!!
継続的に試合の場に身を置く高木選手は余裕すら感じられる戦いぶりでした。元々得意なパンチに加えキックをどう使うかがよく分かってきている感じがしました。2戦して2勝!下宮選手、高木選手共に良い試合、良い勝利で大会を終えました。
良い経験を積む事が出来ましたね。
試合前のトレーニング、セコンド、応援、沢山の方々からお力添えを頂きました。本当に有難うございます!次の戦いに向けまた一生懸命頑張りましょう!

・中部ブラジリアン柔術選手権に赤澤選手、松浦選手が出場!

愛知県で行われた中部ブラジリアン柔術選手権に黒帯の赤澤選手、紫帯の松浦選手が出場しました!
結果は両選手ともに勝利を飾る事が出来ず惜しくも初戦敗退。
両選手共にワンマッチ決勝戦だったので準優勝と言う結果になりました。
どれほど練習をし、研鑽を積んでも試合で勝てない事はあります。
試合で敗れても私はその選手を卑下したり、その努力を否定する事はしません。
勝敗がある勝負に挑む限り敗北はつきものと思っています。
その結果を恐れず挑んだ勇気を讃えます。
とは言え負けは悔しいですね。
その気持ちよく分かります。
負ける事はあるとしても負ける事に慣れてしまってはいけません。
「今度こそ勝つ!」「負けてたまるか!」の精神で日々の練習を勝利へと向けましょう。
赤澤選手、松浦選手本当にお疲れ様でした!両選手の捲土重来にご期待ください!

・4月もゲストが沢山来られました!

ゲストの方々。
4月も沢山のゲストの方々がGROUND COREに来て下さいました!旅行先で出稽古に行こう!と思って頂けるだけで感謝の気持ちが一杯です。だからこそ来てくれたゲストの方には一期一会の精神で接するようにしています。有難いことに皆さん喜んで頂けてる(多分、メイビー、気を遣われてること含む)様子で良かったです。旅行で京都に来られる際は是非GROUND COREへお越し下さい!メンバー一同心よりお待ちしております!

・城陽ブラジリアン柔術再始動!

新型コロナの影響で活動を休止していた城陽ブラジリアン柔術サークルが再始動する事となりました!
「京都の南部で柔術が出来る場所を創ろう!」と言う思いから発足した城陽ブラジリアン柔術サークル。
色々な道場から柔術を愛する方々が集いとても良い雰囲気で活動出来ていました。
皆さんの認知度も少しずつ高まり、柔術やった事がない方々が参加され始めたそんな矢先に新型コロナ襲来!活動停止を余儀なくされてしまいました。
少しずつ世界に平和が戻り、元の状態に戻りつつある中で城陽ブラジリアン柔術サークルもようやく再度活動出来る準備が整って再始動する運びとなりました。
最初はまだ皆さんなかなか集まれないかな〜と思い、本部から松浦さんと一緒に応援に行ってきたんですが開けて見ればコロナ禍以前のメンツがほとんど揃ってとても良い練習が出来ていました。
皆さん本当に素晴らしいです!そしてお好きですね〜!
城陽ブラジリアン柔術主宰の平松さんは私の最も古い弟子の一人で全幅の信頼を置く人格者です。
皆さんも宇治、城陽にお越しの際は是非、城陽ブラジリアン柔術に足をお運び下さい!宜しくお願い致します。

私の弟子第1期生の松浦さんと平松さん。

・松浦さんの旅立ち!

北海道から柔術留学で京都に滞在していた松浦さんが期間を満了して北海道へと戻られることになりました。GROUND COREに滞在中技術的な事はもちろん、精神論、指導方法、考え方や人との関わり方等等沢山意見交換をして私の出来る限りをお伝えさせて頂きました。会う度に成長している松浦さん、次に会う時どんなふうに成長しているか本当に楽しみです。離れていても同じ道を歩む仲間だから送り出す言葉は「さよなら」じゃなくて「またね」です。松浦さん、本当にお疲れ様でした!これからも私達は大切な仲間の松浦さんを応援し続けますよ。次に会うまでどちらが成長してるか勝負です。また会える日を楽しみにしています!

・全日本柔術オープンに村山選手が出場しました!

4月29日に行われた全日本ブラジリアン柔術オープントーナメントに村山選手が青帯で出場しました!結果は階級別準優勝!オープンクラスは1、2回戦を勝ち上がったものの3回戦で敗れました。全日本オープンという舞台で大きく羽ばたいた村山選手!道場では真面目な性格故に悩み、戸惑う姿をよく見かけるのですがその経験が村山選手を育てました!よく戦いましたね!今回の経験が更に村山選手を強くする事でしょう。ナイスチャレンジ!これからも一緒に頑張っていきましょう!

今回のグラコア通信はここまで!
いや〜GWって本当にやっかいでペースが乱されますね。イレギュラーな事ばかりでバランスを崩さないように皆さんもご注意ください。
?え?GW=guard workガードワークの事ですよ(^^)
さあGW(これはゴールデンウィークの方)も終わり少しずつ暑くて熱い夏が近づいてきます。試合やイベントもここから増えてくるので皆さん体調に気をつけて頑張っていきまっしょい!
それでは次回のグラコア通信でお会いしましょう!
アデュー\(^o^)/