GROUND CORE通信 3月号

待ってる人は待っている、そうでもない人はそうでもないマニアックさでは他に類を見ない道場コラム、グラコア通信のお時間がやって参りましたよ!

春爛漫!個人的な感想ですが、今年は桜の咲き始めに少し雨が降っただけでその後は良い天気が続いているような気がします。

街のあちこちで桜や春の花が見れて見ているだけで華やかな気分になりますね。

この季節は練習にも最適!道場でたっぷり汗かいて帰る頃の夜風がひんやりして気持ちいいんですよ♪

春麗らかな3月GROUND COREではどんな出来事があったのでしょうか?

一緒に振り返って見ましょう。

それではグラコア通信3月号ヒア~ウィ~ゴッ!

・アマチュアムエタイ グリーンボーイで2選手が活躍!

3月5日に開催されたアマチュアムエタイ グリーンボーイにGROUから久保選手と高木選手が出場!アグレッシブなファイトで会場を盛り上げました!

リングさばきも堂々としてきて余裕すら感じさせる久保選手は得意の強打がキレていて終始自分のペースで試合が出来ていました。良いプレッシャーかけてましたね!見事KOでの勝利を飾りました!

得意のパンチを抑えめにして蹴りを中心に試合を組み立てた高木選手、試合中にこう言う判断が出来ると言う事は冷静に状況が理解出来ているからこそでしょう。戦いの中で自分の引き出しが増えて行っているように思いますね。相手との距離を制して見事な判定勝利を挙げました!

見事に白星を揃えたGROUND CORE打撃組若獅子たち!

内容的にも大きな成長を感じさせてくれましたね!

若者たちの刺激で打撃組マスター世代がそろそろ火を噴きそうな予感がしますねぇ・みんなウズウズじてきたんじゃないかな?

久保選手、高木選手試合お疲れさまでした!見事な勝利おめでとうございます!!

・柔術修斗杯に3名の選手が出場!

3月12日開催された修斗杯柔術選手権にGROUND COREから中沢選手、中野選手、谷林選手が出場しました。

谷林選手・・マスター1白帯スーパーヘビー級優勝!

谷林選手の階級には選手がおられずエントリーしたものの戦わずしての優勝でした。俗にいう一人優勝ですが、私はこの表彰台に上がるため日々努力していた谷林選手の姿が印象に残っています。勝負とは時の運も絡むものですが、その勝負の場まで自分をどう持っていくかは自分の意志と努力が決定づけます。努力を続けこの表彰台を踏んだ谷林選手は紛れもなく勝者であり、その成長は次の戦いへの準備となるでしょう。立派!優勝おめでとうございます!

中野選手・・マスター6白帯フェザー級準優勝

この日が柔術デビュー戦となった中野選手。御年58歳から新しい世界への冒険!!

カッコ良いですね~!試合は惜しくも敗れましたが素晴らしいチャレンジに拍手を送りたいです。

いつも柔術クラスに参加されて一生懸命練習されている中野選手。これからどんな成長をされるか楽しみです。

中沢選手・・マスター5白帯ライトフェザー級準優勝

初戦をしっかりと勝って決勝にコマを進めた中沢選手、決勝では惜しくも敗れたものの見事準優勝です。

もはや表彰台の常連となった中沢選手。ここからもう一段上に上がる努力に余念が無いです。練習を重ね、試合に出続ける姿には迷いが無く真っすぐに努力の道を歩んでおられますね。

表彰台の頂点まで上がる日が目の前まで来ているように感じます。素晴らしいです。

マスター世代のチャレンジが目立った修斗杯でした!人生はいつからだって挑戦出来る!!

皆さんナイスファイト!!

・西日本柔術選手権に松浦選手が出場!

試合画像が無くてごめんなさい。

松浦選手・・マスター2紫帯フェザー級準優勝

ワンマッチ決勝戦となった試合、ポイントリードを許し挽回出来ずタイムアップ、惜しくも敗れました。

北海道から柔術修行中の松浦選手。その努力には本当に頭が下がる思いです。松浦選手の努力が実る助けをしたい思いで一杯です。道場で少しでも多く、少しでも長く一緒に柔術をする事。そして少しでも私の想いを伝える事に専念しようと思います。挑戦し続ける松浦選手の応援よろしくお願い致します。

・KANSAI INTERNATIONAL JIU JITSU CHAMPIONSHIP2023!

3月21日大阪で KANSAI INTERNATIONAL JIU JITSU CHAMPIONSHIP2023が開催され、GROUND COREからキッズ部門に7名、アダルト男子部門に3名の選手が出場しました。

【男性キッズ】
平山海さん・・白帯ユースライトフェザー級4位

森本晴さん・・白帯ユースミディアムヘビー級準優勝

岸本秀太さん・・白帯プレティーンライト級準優勝

森本蓮さん・・白帯ティーンライト級3位

松本信さん・・灰帯ジュニアティーンミドル級優勝

中野浪颯さん・・灰帯ティーンライトフェザー級準優勝

荒木快斗さん・・白帯ティーンライトフェザー級準優勝

【男性アダルト】
赤澤さん・・黒帯マスター3フェザー級準優勝

松浦さん・・紫帯マスター2フェザー級、オープン惜しくも入賞ならず

ミスターXさん・・青帯マスター3フェザー級3位
※諸事情によりお名前は非公開

今回の大会では新型コロナ対策が十分になされた上で制限が解除され、かつての大会の雰囲気が戻ってきていました。

参加された選手の皆さん、特に子供達は「柔術ってこんなにたくさんの人がやってるんだ!」と感じてくれたと思います。

早く状況が落ち着いて何の制限も無く試合が出来る日が来れば嬉しいですね。

普段道場で一生懸命練習しているキッズ達、試合では立派な柔術家として戦っていました!見事に一本で勝つ姿、最後の最後まで諦めず戦う姿、練習してきた技を繰り出す姿、負けて帰ってきた仲間を励ます姿、どのシーンも本当に素晴らしくて先生は何度も泣きそうになりました。子供達にはいろんな経験をして逞しく成長してほしいと願っています。本当に素晴らしかった!みんな輝いていましたよ!あみちゃん先生、ジョージ先生セコンド有難うございました!保護者の皆様、応援本当に有難うございました!

仲間達と一緒に戦った思い出は一生の宝物になると思います。

素晴らしい!

赤澤選手は韓国から参加した選手と12分間の死闘を戦い最後の最後で惜しくも敗れました。

復帰戦でもあった事、ASJJFルールとIBJJFルールとの違いなど難しい戦いだったかと思いますが良くチャレンジされたと思います。

セコンドにつけた事で率直的な感想から対応方法などすぐ検討に入れたのは良かったと思いました。

赤澤さんの試合は雰囲気があって見応えがありますね。

準優勝おめでとうございます!

西日本選手権から連戦となる松浦さんは終盤でスイープを決めたものの反撃され逆転されてしまい惜しくも初戦敗退でした。

松浦さんとも試合直後にミーティングの時間が持てたのでポイントとなった点、今後の注意点等を確認しあいました。

試合直後、特に敗戦の後はショックが大きい時間帯だと思います。でもだからこそ一番言葉が響くのもこのタイミング。選手を信じ、敢えて厳しい言葉でもこのタイミングで伝えるようにしています。

ミスターXさん(※都合によりファイトネーム)も久しぶりの試合と言う事もあり実力を発揮する前に相手の形になってしまい惜しくも敗れました。

試合は本当に難しく、厳しいです。勝っている時はそうでもありませんが、負ける時は自分の未熟な点や弱点が浮き彫りになります。ここでどう向き合うかが大切でしょう。しっかりと受け止め次に進めば必ず強くなれます。

試合に出た3選手は次の練習で火の出るような稽古をしていました。素晴らしいです。勝手も負けても大切なのは歩みを止めない事でしょう。

皆さんの次の戦いがとても楽しみです!!

・ゲスト、ゲスト、またゲスト!

3月も沢山海外や国内のゲストの方々が出稽古に来て下さいました!

カナダから来られたニックさんとアーロンさん。

フリークライミングされているそうでフィジカル強かったです!

明るく楽しいナイスガイズでした!

FUTURE KIMONOのCEOジェームズさんがサプライズで帰ってきてくれました!

突然だったのでびっくりしましたが嬉しいサプライズで最高の夜になりました。

ダミアンさんはハワイから!グレイシーの道場で練習されているそうです。

ベーシッククラスから参加して頂き、スパーでもとても上手に動かれていましたね。

カイザーさんはニューヨークでヘンゾ・グレイシー先生の道場で普段練習されているそうです。

とても礼儀正しい方で、素晴らしいグリップの持ち主でした。握手した瞬間に強いとわかる感じ。

ニューヨーク市警の刑事さんらしいですよ!(書いて良かったのかしら?)

「いつでもニューヨークに来て下さい!」と言って下さいました。

写真はありませんが、他にも多数出稽古に来た頂き心から感謝致します。

京都に旅行、昼間は観光、夜は練習!ってのも粋なんじゃないでしょうか。

久々にポッティも帰って来たよ!元気そうでなにより!!

今月のグラコア通信はここまで、皆さんどんな3月でしたか?

私個人的には昨年末から雪崩のように崩れていた体調がやっと回復してきて練習に復帰できるようになりだいぶん元気になりました!

練習する事で体の中のエネルギーが良い方向に回転するのを感じますね。

サウナではありませんが自分の身体を”整える”事が必要だなと強く思うようになりました。

健康な生活を送るために心と身体を整える。

良い稽古、良い指導のためにも心と身体を整える。

良い人間関係を築くためにも心と身体を整える。

その為にも自分の身体、気持ちと良く向き合うことですね。

4月、新年度突入という事で環境が変わったり、新たな立場になられる方も多いかもしれません。

深呼吸して、肩の力を抜き、自分らしく生き生きと頑張りましょう!

それではまたグラコア通信4月号でお会い致します。チャオチャオ。