GROUND CORE通信 10月号

運動、スポーツ、格闘技の秋!
と言ってる間に急に寒すぎません!?
秋物の洋服出そうと思ったら、もう冬物が必要なくらい朝夕冷え込みますね~。
寄る年波と季節の変化の高低差で耳キーンなるわ!!
外に出ると「寒っ!!」と感じる日でも道場は皆さんの熱気でいつも南国♪
と言うより稽古が激しくて常に灼熱のジャングル状態で今でもクーラーガンガンかけてます。
ほぼ毎週チームメイトの試合が入っていて、意識高く熱い稽古が続いていますね。
連日満員御礼状態は本当に有難い事です。
そんな激動の10月、GROUND COREではどんな出来事があったのでしょうか?
皆さんと一緒に振り返って見たいと思います。
行きましょう!グラコア通信10月号!ヒアウィ~ゴッ!

・遠征、デラヒーバカップ!
10月1~2日横浜で柔術のトーナメント、ヒカルド・デラヒーバ杯 2022が開催されました。
GROUND COREからは初日に黒帯の赤澤選手、二日目に紫帯の吉田選手が出場しました。
初日、アダルト黒帯フェザー級に出場した赤澤選手は惜しくも初戦敗退。
試合後の赤澤選手とメールでやり取りしましたが、本人の悔しさが文章から伝わってきました。
時として現実は厳しく残酷ですが、私は悔しさこそ最も人を育てる原動力になると考えています。
赤澤選手がこの経験をどう活かし強くなるかが楽しみです。
二日目はアダルト紫帯ミドル級で吉田選手が出場しました。
試合は準決勝、僅差の勝負で敗れ三位入賞。
JBJJF年間ランキングに挑む吉田海斗選手の大勝負は最終局面までやってきました。
ここからの一戦一戦が結果を左右します。敗れたもののスケジュールを調整し、遠征して入賞した事には意味と意義があります。
ここで落ち込むような吉田選手ではありませんが、最後の最後までしっかりサポートし続けたいと思います。
両選手ともナイスチャレンジでした。
応援して頂いた皆さん有難うございました!

 

・北海道から松浦さんが柔術修行中!

GROUND CORE初期メンバーの一人であり、現在は地元北海道で砂川市ブラジリアン柔術サークルを主宰する松浦さんが柔術修行で本部道場へ帰ってきてくれました。
修業期間は半年ほどの予定。
私から「柔術を学びたい」と言ってくれた松浦さん。
指導者としてこれほど嬉しい事はありません。
この期待に応えないわけにはいきません!!
全身全霊を持って私の柔術をお伝えします!
久しぶりに練習して松浦さんの大きな成長を感じました。それはまた離れていた期間、松浦さんが悩み、苦しみながらも正しく自分の柔術と向き合ってきた証明でもありました。
本当に素晴らしいです。
松浦さんお帰りなさい!これからも共に歩んで行きましょう!

 

・久しぶりに大坪さんが出稽古に来られました!

GROUND COREの仲間の大坪さん、現在は地元富山で柔術の稽古を続けられています。

年に数度、スケジュールを調整して本部道場まで出稽古に来てくれる努力家です。

「GROUND COREの選手として活動しても良いですか?」

以前、地元に戻った大坪さんから相談を受けました。

富山にも素晴らしい道場、指導者の方がおられる中で私達GROUND COREとの絆を大切に想ってくれる大坪さんの気持ちが嬉しかったです。

快く申し出を受け入れて現在、大坪さんは富山、いや、北陸で唯一人のGROUND COREメンバーとして活動しています。

久しぶりに練習しましたが、スピーディーでキレのある動き、安定感の増したポジショニング、極めのタイトさに成長が見えました。

日々良い稽古を重ねている証拠ですね。

翌日の朝練にも参加!

どれだけ離れていても、どれだけ時間が過ぎても道場に帰ってくると、いつもそこに居たように感じます。

大坪さんお帰りなさい。

これから富山は寒くなる季節ですね。

身体に気をつけて練習頑張ってください!

 

・ハワイからモーガンさんが出稽古に来られました!

最近も見学、体験希望の方から沢山ご連絡を頂いているのですが、海外の方や旅行で来られている方からもメールがよく届きます。

「〇月〇日に京都に行くのですが練習出来ますか?」

「ハイ!ブラザー!調子はどうだい!俺はいつもご機嫌だZE!こんどお前の街に行くからYO~一緒にロールしない?」(※私の勝手に脳内変換)

世界中の誰でも自由に格闘技を楽しめる場所GROUND COREはいつでもWELCOMEですよ!

写真のMorganさんもそんな海外からのゲストの一人です。

素晴らしいフィジカルと洗練されたテクニックの持ち主でした。

特に動きの原理が柔術の源流に近い物を感じました。

ハワイには素晴らしい柔術の指導者の方がたくさんおられるので普段から質の高い稽古をされているのでしょう。

気さくで、紳士的で、相手に敬意を払うMorganさん。

そして男前!

練習中に少し怪我された方がいたのですが「ちょっと診せて、僕はドクターだからね」と言って手当てして下さいました。 

どんだけ才能に溢れてるの!!!!!

聞けばMorganさんのお父様が京都にお住まいとの事で、日本にちょくちょく来るそうです。

もちろんGROUND COREにも帰ってくると約束してくれましたよ。

出稽古の数日後、ハワイに帰ったMorganさんからメールが来ました。

「先生、ギ(柔術)とノーギ(グラップリング)で金メダル獲りました」

凄い!素晴らしいですMorganさん!!優勝おめでとうございます!

今度道場に来たらお祝いしましょうね。

 

・上田選手がMMA2勝目をKOで飾る!

WORDOG CAGE FIGHT 40に上田一徹選手が出場しました。

OSC所属 かっちん選手と対戦した上田選手は1R序盤からカーフキックを的確にヒットさせ得意の打撃でペースを握ります。

怪我からの復帰戦でしたが、試合になるとスイッチが入り良い方向に思いきりが良くなるところは上田選手の大きな魅力の一つです。

寝技を狙う相手に組み付かれた時は冷やりとしましたが、冷静に対処し危機を脱してからは再度カーフ、飛び膝と確実にダメージを重ねます。

1R終了間際、カーフで体制を崩し立ち上がる相手に左フックがクリーンヒット!そのままバックからパウンドでKO勝利しました!

試合直後「道場でコーチに日々言われている言葉の意味が良く分かりました。もっともっと練習しないと駄目だ!」と勝った喜びよりも反省点、課題が先に出てきたのは良い傾向ですね。

勝ってなお悔しい、この思いが強ければ必ず強くなれるでしょう。

よく頑張りました!KO勝利おめでとう!!

機会を頂いた主催者の方々、対戦して頂いたかっちん選手、道場の仲間達、応援して頂いた皆様本当に有難うございました!

上田一徹選手の次の試合にご期待ください!

 

・関西柔術選手権の激闘!

10月23日大阪で関西柔術選手権(青帯、紫帯部門)が開催され、GROUND COREからは松浦選手、吉田選手、村山選手の3選手が出場しました。

結果は・・・

松浦浩太選手
マスター2紫帯フェザー級
一回戦 カントチョーク 勝ち
準決勝 P13-0 勝ち
決勝 ラペラチョーク により敗退


村山智基選手
アダルト青帯ミディアムヘビー級
決勝 送り襟絞め 勝ち
優勝

アダルト青帯オープンクラス
一回戦 P8-3 勝ち
準決勝 P12-0 勝ち
決勝 P7-0 勝ち
優勝


吉田海斗選手
アダルト紫帯オープンクラス
決勝 P2-2 A1-0 勝ち
優勝

日頃の稽古の成果をいかんなく発揮されて皆さん素晴らしい活躍でした!!

柔術組、次の試合は中国選手権です。

遠征となりますが既に多くの選手がエントリーしています。

引き続き応援よろしくお願い致します。

 

・10月の帯昇格者!

10月最後の柔術練習日に柔術の帯昇格式を行いました。

数名の方へストライプをお渡しした後に帯昇格者の方へ新しい帯をお渡ししました。

賢者 石倉さんが茶帯昇格!!

石倉さんを崇拝する仲間の皆さん歓喜!

本人と同じぐらい、いやもっと周りが喜ぶ昇格が石倉さんの人柄を表していますね。

石倉さんと言えば2階打ち込みクラスを主宰し、ビギナーの方の救世主とも呼ばれていますが、この指導経験が石倉さんを大きく成長させた要因の一つであると考えます。

仲間の柔術を成長させ、自分の柔術を更に成長させる。

まさにWin Win!

紫帯での修行をやり遂げて茶帯昇格です!

石倉さん茶帯昇格おめでとうございます!

これからも一緒に歩んで行きましょう!!

そしていつも一緒に練習している京大柔道部の村山さんに青帯をお渡ししました。

村山さんはGROUND COREに出稽古に来られた時既に青帯の有資格者でしたがタイミングを逃し今回の昇格式でようやくお渡しする事が出来ました。

その実力は関西選手権でしっかりと証明されていましたね。

村山さん帯を渡すのが遅くなり申し訳ありませんでした。

これからも一緒に頑張っていきましょう!

昇格式に参加して頂いた皆さんありがとうございました。

次回帯昇格式は12月です。

 

・全日本アマチュア修斗で木下選手が三位入賞!そして・・・。
10月30日アマチュア修斗全日本選手権が小田原で行われました。

GROUND COREからは木下”ばちあたり”コースケ選手が去年に続き2年連続で出場しました。

昨年は実力を発揮する事が出来ず、悔しい初戦敗退で会場を後にした木下”ばちあたり”コースケ選手。

雪辱を晴らすため、濃密な1年間を稽古に費やしてきました。

1回戦、過去に対戦し、敗れた相手に互角以上の試合展開を作って判定2-1僅差の勝負を制しました。

2回戦、得意の超接近戦で組み付き相手をケージに押し込む木下”ばちあたり”コースケ選手。組み合いから相手選手の投げを潰したところで相手選手が肩を脱臼し試合続行不可能となりました。二回戦突破!

準決勝、思い切りよくストレートで飛び込んだものの相手選手に組まれてテイクダウンを奪われる。ポジションを奪われ続け判定負け。

結果・・・3位入賞!

GROUND CORE勢初のアマ修全日本入賞者!

良い顔してます!木下”ばちあたり”コースケ選手!

ばちあたりニキ!!

昨年、小田原に置いて来た忘れ物は取り戻せましたね。

器用なタイプではありません、センスやフィジカルに恵まれた訳でもありません。

でも気合と根性は誰にも負けない!

気合と根性で強くなれる事を証明した男!木下”ばちあたり”コースケ選手!

三位入賞おめでとうございます!

そしてこの戦いの結果・・・

木下”ばちあたり”コースケ選手プロ昇格!!!!!

GROUND CORE初となるプロシューター誕生です!!!

本当に凄い!

おめでとうございます!素晴らしいです!!

応援して頂いた皆様本当に有難うございました!

プロの舞台へと戦いの場を移して輝きを増す木下”ばちあたり”コースケ選手の今後の戦いにご期待ください!

 

10月のグラコア通信はここまで。

10月は連日道場が満員御礼で多い時には30名近くの方が練習されていました。

自分自身はと言うと少し怪我してることもあって指導に集中していて練習が終わると声がガラガラ・・。

喉が筋肉痛です。

試合が多かったこともあり練習している皆さんの意識が高くなっているのを実感しましたね。

2022年も残すところあと2ヶ月、最後まで全力で駆け抜けましょう!

それではグラコア通信11月号でまたお会いしましょう!