GROUND CORE通信 10月号

Posted on

道場での出来事や様々な情報を皆様と一緒に振り返る月に一度のお楽しみ、GROUND CORE通信(略:グラコア通信)のお時間がやって参りました。
私的には「先月号書いたと思ったらもう今月号の締め切りかよ!」と言う風な感じで時が過ぎるのを光のスピードの如く感じる次第です。
一時期もの凄く冷え込んだと思ったらまた暖かくなってきましたね。
これが三寒四温と言うやつなのかな?
本格的に寒くなる前のこの心地よく、過ごしやすい季節がとても好きです。
練習していても寒くもなく暑くもなく湿気が少ないこの時期は一年で一番気持ちよく練習できる時期です。
皆さんガンガン練習しましょう!
天高く馬肥ゆる秋!スポーツの秋!格闘技の秋!
10月は新入会の方も沢山増えて道場に活気と刺激が溢れていました。
どんな様子だったか少し振り返って見ましょう。
それではグラコア通信10月号行ってみよっ!

・アマチュアムエタイ グリーンボーイファイトに3選手が出場!

10月3日ガレリア亀岡にて開催されたアマチュアムエタイ グリーンボーイファイトが開催され、GROUND COREからは塩鶴選手、秋山選手、松浦選手の三名が出場しました。
結果は・・・
 塩鶴選手 ドロー
 秋山選手 KO負け
 松浦選手 判定負け
でした。
勝利を挙げる事はかないませんでしたが、試合に挑戦すると言う勇気ある一歩を踏み出した選手達を誇りに思います。
試合の結果ももちろん大事ですが、試合まで、そして試合の後にどう取り組むかが何より大切です。
今回の試合が大きな経験となり、成長の糧となることを信じています。

選手の皆さん、セコンドやサポートに駆けつけてくれた皆さん、応援して頂いた皆さん、本当に有難うございました!
打撃組もしあいにチャレンジする方が増えてきましたね!この勢いを止めないようにしましょう!

・ブラジリアン柔術西日本柔術選手権!
10月3日丸善インテックアリーナ大阪にてブラジリアン柔術の西日本柔術選手権が行われました。
GROUND COREからは岡島選手、谷林選手、越智選手が出場。
結果は・・・
岡島選手 階級優勝、オープンクラス3位

谷林選手 階級優勝、オープンクラス準優勝

越智選手 階級準優勝、オープンクラス二回戦敗退

でした。
出場した選手の皆さん入賞と言う実りのある結果でしたが、驚きはありません。
各々の本来の実力を発揮すれば全員が二階級制覇出来る力は持っていると思いますが、試合は本当に難しいですね。
成果と課題を得ると言う、ある意味とても贅沢な結果だったと思います。
優勝した岡島選手と谷林選手は副賞のプロテインやBCAAを大量GET!本当に贅沢ですね。
この経験が選手の皆さんを柔術家として一回りも二回りも成長させるでしょう!
皆さん入賞おめでとうございます!

・ついに若者の波が!

メンバーの高齢者問題がそろそろ本気で心配になってきていたGROUND COREですが、ここ最近若い世代の方々が続々と入会されています。
先日の練習では私以外のメンバーは全員20代以下!十代の方も多数おられましたよ。
いや~素晴らしいですね!
もちろんミドルエイジ、シルバーエイジ、マスター世代のチームメイトの皆様を心から大切に思っておりますが、金の卵・・かも知れない若い方々を大切に育ててあげましょう!
皆様よろしくお願いしますね。

・リシャさんが母国カナダで青帯昇格!

以前留学に来られていた間一緒に練習していた大切な仲間リシャさんが母国カナダに帰られてからも稽古を続け、柔術青帯に昇格されました!
本当に素晴らしい!!
GROUND COREでの練習中もリシャさんは本当に真面目で勉強熱心だったから青帯昇格は当然の結果でしょう!
離れていても仲間の成長、嬉しいニュースは幸せな気持ちになりますね。
リシャさん本当におめでとうございます!
いつの日かまた一緒に柔術出来るのを楽しみにしています。

・アマチュア修斗全日本選手権!

10月17日小田原アリーナで開催されたアマチュア修斗全日本選手権大会に岡島選手、木下選手が出場しました!
アマチュア修斗全日本選手権は地区のトーナメント優勝、若しくはそれに準ずる実力があると認められなければ出場する事が出来ないハイレベルな大会です。
厳しい地区予選を突破し小田原アリーナへと歩を進めた木下選手、岡島選手の努力を心から尊敬します。

試合結果は・・・
木下選手・・・一回戦敗退
岡島選手・・・一回戦敗退
でした。

厳しい戦いでした。
プロ興行でも使用されるフルケージの中で4分間と言う短い時間の中、自分の戦いを組み立てる厳しさを改めて思い知らされたように感じます。
選手、セコンド、コーチ全ての完成度を高めてまた戻ってこよう。
遠征中の丸二日間で選手とコーチの絆はより一層深まりました!
この戦いの終わりは次の戦いの開始を意味します。
待ってろ小田原!俺たちは負けてからが強いんだぜ!!
選手のお二人本当にお疲れさまでした!熱い戦いを有難うございました。
応援して頂いた皆さん本当に有難うございました。
アマチュアMMA国内最高峰の戦いに私達と一緒に挑戦してみたいと言う方、一緒に頂点を目指しましょう!
求む挑戦者!

・山本龍之介スペシャルレッスン大盛況!
10月29日のグラップリングクラスは以前一緒に練習していて、GROUND COREでグラップリングコーチを務めていた山本龍之介選手のスペシャルレッスンを行いました。

山本選手は現在東京で仕事をしながらプロ選手やトップクラスのグラップラーとトレーニングを積んでいます。
持って生まれた類稀なる格闘センスに加え、長年研究に研究を重ねた技術知識で高レベルで完成された格闘家に成長しています。
また指導している姿を拝見していると指導のスキルも磨かれていてワードチョイスや盛り上げ方、メニューの組み方など非常に勉強になりました。
参加された方々にはとても良い経験になりましたね。
子供がおもちゃで遊んでいるように楽しそうにスパーする山本選手は昔と一つも変わっていませんでした。
山本選手有難うございました!
また遊びに来て下さいね。

10月のグラコア通信はここまで!
10月は新しいメンバーの方々が多くて道場は常に満員御礼状態でした。
熱く激しい練習はマナーとルールの上に成り立っています。
人が集まれば集まるほど礼儀正しく、相手を尊重し、互いに敬意を払いましょう。
宜しくお願い致します。
さあ色々忙しくなってきましたよ!
11月もどんどん盛り上げていきますからね~!
ではでは11月のグラコア通信でまた逢いましょう。