GROUND CORE通信5月号

Posted on

梅雨だなぁと思ったら真夏のような暑さでヒートテックかエアリズムか迷う日々、、皆様お元気ですか?
月刊GROUND CORE通信のお時間です。
5月は連休があったので本当に短く感じました。
私、柔道から寝技の道に入り、この道約40年ほどインドア競技ですので梅雨はあまり気にならないのですが、お洗濯が干せないのだけは辛い!!
たまの晴れ間に柔術衣を干せた時は何だか心まで晴れやかな気持ちになりますね。
天日干し最高!お日様パワー注入!
5月は連休明けからも皆さん元気に練習されていました。
試合が少なくて少々イベント感は少なかった5月ですが道場はどんな感じだったか一緒に振り返って見ましょう!
ではではグラコア通信始まり始まり~♪

・トレーニングルームがリニューアル!

二階のトレーニングルームが整理整頓、マシンの配置も新たになって非常に使いやすくなりました!マットスペースも広くなったように感じますね。使いやすく機能的、理にかなった配置となっております。担当者のケイタコーチがその持てる頭脳と腕力と人脈を使ってやってくれました!綺麗なトレーニングルームで筋トレすると効果が2割増しだよ!と、もっぱらの評判です。みんなで協力して綺麗で整頓されたトレーニングルームをキープし続けましょうね!

・次亜塩素酸水

道場ではアルコールによる除菌に加えて次亜塩素酸水を常備して除菌、予防に努めております。この次亜塩素酸水の効果は非常に高くて、除菌はもちろんですが消臭効果も非常に優れています。特に今の時期、梅雨時はグローブやレガース、ヘッドギアは匂い問題が深刻になりがちですが、使用後にこの次亜塩素酸水を吹きかけておけば匂いがほぼ無くなると言うから驚きです。噂では某有名テーマパークでも使われているそうですよ。スプレーボトルが道場に置いてありますのでご自由にお使いください!

・ストレッチは大事

圧倒的にミドルエイジ(オールドエイジと言う噂も・・)のメンバーさんが多い我がGROUND CORE。スパー、筋トレも素晴らしいトレーニングですが年齢と共にたくさんやって頂きたいのがストレッチ!昔K-1で活躍された故アンディ・フグ選手は2時間トレーニングしたら2時間ストレッチされていたそうです。素晴らしいコンディションを維持されていたことからもストレッチの重要性が感じ取れるエピソードです。練習後ストレッチされている方を発見!・・ンンンっ?関節があり得ない角度に曲がってるゾ!?みんな木村さんは少しだけ人間を超越した存在だからマネしちゃだめよ。

・賞状・・早っ!

ブラジリアン柔術黒帯三段の賞状が届きました!早い!早すぎる!実は以前申請した時は賞状が届くまでに数年かかっていたんですよね。今ではもう笑い話ですがその頃は本当にヤキモキしていて待ちつかれて忘れた頃に届くと言う都市伝説のような代物が今では申請後すぐに「MORIMOTO先生、あなたの賞状を今送りましたよ!」とメールが来てしっかりと手元に届くと言う安心なシステムになってます。良い時代になったなぁ。道場に飾りましたのでご興味のある方はご覧頂けると幸いです。

・サンヒョン選手が見事一本勝利!

29日韓国で行われたブラジリアン柔術の大きなイベント「SPYDER」にGROUND CORE KOREAのイ・サンヒョン選手が出場し、見事アームバーで一本勝ちを飾りました!フィニッシュに至るまでの怒涛の攻撃はサンヒョン選手の集中力、確固たる意志が込められた素晴らしいムーヴでした。GROUND CORE KOREA館長として、一人の柔術家として最も充実している時間をコロナによる影響で自粛しなければいけないと言う歯がゆさ、、本当に辛かったと思います。未だウイルスの脅威が去った訳ではありませんが、この勝利がサンヒョン選手の生き様を輝かせる一つの光となってくれるでしょう。本当に素晴らしいです!サンヒョンおめでとう!
!最高の勝利だよ!

・ケイタコーチ出陣!

満を持してケイタコーチがMMAのリングに立ちます!すでに戦闘態勢に入っていますよ。柔術では数々の輝かしい実績を持つケイタコーチですが、MMAのリング、、いやケージか、ではまだまだグリーンボーイの域を出ません。ですが、だからこそ挑戦者として死に物狂いで勝ちをもぎ取りに行きます!今回は武芸百般、戦略家としても名高い松田嵐山支部長を専属コーチに迎え、様々な局面を想定し、稽古に励んでいます。きっと熱い戦いを見せてくれるでしょう!人生の新たな章を開こうとする井上啓太選手の応援よろしくお願い致します。

グラコア通信5月号はここまでです。
6月は試合があったり、新しい企画が始まったりしそうで色々と動きがりそうな感じですよ!
時期的には梅雨ですが、梅雨と言う事は夏ももう近いと言う事。
筋トレ族が急増するころだなあ。
グッドシェイプで逞しいボディを手に入れたい!そんな方には金曜日のグラップリングクラスがおすすめです!
体幹が鍛えられてナイスマッチョになれますよ!
6月も刺激的な情報を発信していけるよう頑張ります。
それでは皆様グラコア通信6月号でお会いしましょう!
アディオス!