GROUND CORE通信 8月号

Posted on

8月ももうそろそろ終わりに近づいた今日この頃、皆様お元気にお過ごしでしょうか?
はい、そうです。今月もグラコア通信のお時間がやってまいりました。
「暑い、、」と言ったらもっと暑くなりそうですが、ここ数年は本当に異常とも言える暑さの連続でヘバりたく無くてもヘバってしまいますね。
今年に入って道場の設備のリニューアルに取り掛かったのですがクーラーに着手する前に夏に突入してしまい何とか我慢と言うスキルで今年は乗り切ってもらおうと考えてましたが(1Fマットスペースはクーラーフル稼働+NEW換気扇が元気に稼働中!)2階のトレーニングルームは正に焦熱地獄と呼べる環境になっておりますね。
そんな過酷な環境でも平然と鉄と戯れるゴリはこの夏で更にパワーアップしていました。
普通の方は体調と相談のうえで無理をされないようご注意ください。
空調関係は秋頃にリニューアルの予定です!乞うご期待!

8月は道場も夏休みを頂いたのでニュース少なめですが道場での出来事などを面白おかしくお届けしますよ。

ではグラコア通信8月号ヒアウィーゴー!!

・ブラジリアン柔術全日本選手権に赤澤選手、井手選手が出場!
「ブラジリアン柔術全日本選手権」文字通り国内最高峰の権威と水準と内容を誇る大会です。近年、日本の柔術レベルは物凄い勢いで高まってきていて黒帯は言うまでもありませんが紫帯、茶帯と言った色帯のレベルと人口は目を見張るものがあります。故にトーナメントは熾烈で過酷!しかも開催が真夏と言う事もあって極限の戦いが待ち構えています。その全日本選手権に今年は赤澤選手と井手選手が出場しました。

結果は・・・
赤澤選手 階級初戦敗退、アブソ2回戦敗退
井手選手 階級初戦敗退、アブソ4回戦敗退

厳しい結果とはなりましたが高い頂に挑むために過ごした修練の日々は必ず成長となって実力を伸ばしたと信じています。険しく遠い頂ですがこれからも挑み続ける選手と共に歩んでいきたいと思います。
スーパーセコンドの石倉さんが東京まで応援に来てくださいました。本当にありがたい!心から感謝致します。

・岡島選手Wゴールド達成!!
8月17日大阪で行われたブラジリアン柔術の大会「FULL FORCE CUP 03」に岡島選手が出場しました。
マスター白帯の部に出場した岡島選手は階級とアブソ(無差別級の事です)で見事優勝をされて金メダル2個のWゴールドを達成されました!素晴らしい活躍です!!
普段から人一倍努力されている岡島選手。その努力がしっかりと実った瞬間ですね。本当に素晴らしい!!
岡島選手おめでとうございます!!
FULL FORCE CUPには北海道から松浦さんも遠征されて試合に出場されていました。階級とアブソで三位入賞。
主宰されている砂川サークルのリーダーとして先頭で挑戦し続ける松浦さんは本当に立派です。これからも一緒に頑張っていきましょう!
当日はスーパーセコンドの石倉さんを筆頭に沢山のメンバーが応援に駆けつけて下さいました。本当にありがとうございます。

・夏休み中に今年も女神降臨!
毎年道場は年末年始とお盆の時期に長めのお休みを頂いています。お休みの時あるある「毎日道場に通うのが日課になっているので道場が休みになると行くところが無い」と言ういわゆる練習難民の方々が悲鳴を上げだします。練習熱心&道場大好きな心が生み出した思わぬ副産物と言ったところですね。そんな難民達を神は見捨てはしませんでした。今年の夏休みにも女神ウノさま降臨!なんとお休みの間、毎晩オープンマットを開催して下さいました。。台風の影響で1日だけ休止になりましたが、これはさすがに大自然がウノさんに「ちょっと休憩しなさい」と気を遣ったに違いありません。オープンマットは連日大盛況!お休みの間も皆さんたっぷり練習されてました!宇野さんいつも本当にありがとうございます!

・新スケジュール始動!
お盆休み明けからGROUND COREのクラススケジュールが新しい時間割に変更されております。HPの方も早急に変更すべくWEBデザイナーの方に発注しているのですが作成に少し時間がかかりそうです。HPでの確認は今しばらくお待ちくださいませ。画像で確認して頂けるように新しいクラススケジュールを貼っておきますね。大きくは火曜、木曜、金曜のスパー時間が増えました。より一層練習に励んで頂けると思います。定着するまで少し時間がかかるかも知れませんが当分このクラススケジュールで進行いたしますのでお間違いないようご確認宜しくお願い致します。

・夏の風物詩
夏の風物詩と言えばお土産を持ち寄ってみんなで食す「お土産井戸端会議」あんなとこ行ったよ~、こんなとこ良かったよ~とか語らいながら美味しい食べ物に舌鼓を打ちます。また分厚い柔術衣を着なくちゃいけない柔術組に比べて打撃組が活性化するのも夏の風物詩。コーチから打撃組の元気な様子を聞くと「あぁ夏なんだなぁ」と相田みつをさんのような気持になるのです。

・今年のGROUND CORE流行語大賞最有力は「人格者」
自分のために頑張る方は数あれど、チームメンバーのために休日返上で頑張れる方はなかなかいません。メンバーの応援とサポートのために東京や大阪へ遠征して下さるスーパーセコンド石倉さん。怪我でスパーが出来ない時は打ち込み部を立ち上げて仲間と自分の基礎戦闘力向上に一役も二役もかって下さる石倉さん。そんな石倉さんの献身的な姿を見た仲間たちは尊敬の念を込め「人格者」と言う称号が付与されています。アミザデ以外あんまり興味の無い斉田さんをして「石倉は本当に人格者」と最大の賛辞を送られていました。今年のGROUND CORE流行語大賞は「人格者」が最有力!さぁ夏が過ぎて「人格者」を脅かすパワーワードが出てくるのでしょうか?

私事ですが8月は夏休みで子供達と沢山遊びましたので夏休みボケが体にたっぷりと染み込んでおります。もちろん体重が増加したことは言うまでもありません。子供たちの学校が始まったので私も少しずつ現実世界に戻ってきたいと思います。

今月のグラコア通信はここまで!夏の暑さもピークは越えたみたいなので令和元年後半に向けて加速していきましょう!!