GROUND CORE通信 9月号

Posted on

朝夕が急に寒くなりクーラーを点けなくても心地よく過ごせる季節になってきましたね。
息をするのも辛く感じた猛暑から肌寒く感じる日々までの変化の速度がとても早くなったように感じます。
台風の被害や大雨による災害などのニュースを見ていると地球もちょっと調子が悪いのかなと思ったりしたりします。
外は快適な気温ですが道場の中は一生懸命な人達が一年中汗まみれになっていますよ。
と、言う事で今月もGROUND CORE通信のお時間です。

・岡島さんが青帯昇格!

岡島さんと言えば打撃をされてるイメージの方が多いと思いますが、最近では柔術を練習している割合がとても多くなってきました。日頃の練習への取り組み方、柔術への理解度、試合での実績を考慮した結果、岡島さんが青帯昇格となりました!日本人離れした体躯と日本人らしい勤勉な性格の融合!パワー&クレバー!また一人将来が楽しみな青帯が誕生しました。岡島さん本当におめでとうございます。これからも一緒に歩んでいきましょう!

 

・木下選手激勝!

アマチュアパンクラスに出場した”炎の完封男”こと木下選手が自分らしい戦いっぷりで見事勝利されました!
GROUND COREのMMA組は比較的重量級の方が多いのですが軽量級でありながら誰よりも率先して練習に取り組んできた木下選手は本当に逞しくなりました。あんまり人を褒めないケイタコーチにして「木下さんは上手くは無いけど強いです。」と言わせしめた実力が花開いてきましたね。素晴らしいです!木下選手が試合に出場する日はGROUND CORE公式グループLINEがお祭り騒ぎになるという都市伝説があるのですが、きっと次回も仲間たちのハートに火を点けるアグレッシヴなファイトを展開してくれるでしょう!木下選手の次の戦いにご期待ください!

 

・1階階段側のドアが新しくなりました。

以前のドアは押し開くタイプだったので下駄箱側に人が居る時などとても危険でした。安全面を考慮し、木製ドアを外してアコーディオンカーテンに取り換えたのですが、いかんせんコーナンで買ってきたものを私が取り付けた簡単な物だったので程なくして、、と言うか1日でアコーディオンカーテンは昇天されてしまいました。そこで力自慢たちにも破壊されない屈強なドアを取り付けようと思い”アミザデの帝王”斉田さんにお願いしました。綺麗で頑丈で閉まるときにスーッとしまる素晴らしい出来栄え!!斉田さん有難うございます!皆さん大切に使いましょうね。

 

・大人のキャッチボールが人気

バーベルやダンベルなどの筋トレも大変効果的ですが終礼後の補強で最近密かなブームとなっているのが、大きなダミーバッグを全力で投げあう通称「大人のキャッチボール」!
これメチャメチャ効きますよ!!体幹力、瞬発力、バランス力、持久力、根性などなど根こそぎ使い切る感がありますね。トレーニングするためにはパートナーが必要ですがワンランク上の強度と効果を保証します。興味がある方は私、岡島さん、木村さんにご相談ください。

 

・ケイタコーチの挑戦

日本国内で行われる世界レベルの大会。それがブラジリアン柔術アジア選手権です。回を増すごとに世界の強豪達の出場が増えて世界チャンピオンクラスが毎年来日しています。そんなアジア選手権にGROUND COREからケイタコーチが単身挑みました。結果は1回戦にてレフリー判定負け。ケイタコーチの技術が世界で戦えるレベルである事は確認できたものの、勝ち切ることが出来なかったことは大きな課題となりました。選手としての課題、サポートするチームとしての課題、まだまだ取り組むべき仕事が山積みです。ケイタコーチとミーティングしながら一歩ずつでも良くしていけるように取り組んでいきます。飄々としながらも熱い戦いに挑み続けるケイタコーチを今後とも応援よろしくお願い致します。

 

・尾藤コーチの挑戦

GROUND COREが誇る生ける伝説!尾藤コーチがまたもや快挙達成されました!!第4回コンバットレスリング アジアチャンピオンシップにてアダルト部門、べテラン部門の二部門で見事優勝を果たされ二冠王となられました!!尾藤コーチ曰く「強かったから勝ったんじゃない。勝つまでやってきたから強くなったんだ」
尾藤コーチの姿を見ていると弱音を吐いている自分が恥ずかしくなります。模範とすべき目標はすぐ近くにありました。本当に凄い!!!そして素晴らしい!!!!尾藤コーチおめでとうございます!!
※写真中の金の微糖で金の尾藤と言うネタは尾藤コーチ鉄板の持ちネタです。決して私がイジってる訳ではありません。

・GROUND IMPACT WESTでの戦い

関西で行われた柔術トーナメントGROUND IMPACT WESTに岡田さん、赤澤さん、高橋さんが出場されました
岡田さん 階級初戦敗退、アブソ初戦敗退
高橋さん 階級準優勝、アブソ三位
赤澤さん 階級準優勝、アブソ準優勝
優勝者は出ませんでしたが出場された皆さんそれぞれ成長と課題を獲得されていました。岡田さん、赤澤さん、高橋さん本当にお疲れさまでした!ナイスチャレンジです!!応援に駆けつけてくれた仲間の皆さんサポート感謝します!そして赤澤さんと対戦されたジョンさんは後日、道場に出稽古に来てくださいましたよ。戦って芽生える友情。これも私が格闘技大好きな理由の一つです。

今月のグラコア通信はここまで。盛りだくさんな内容の9月となりましたね。季節的にも練習するには最適な気候になってきました。スポーツの秋!格闘技の秋!!みんなで実りの多い秋にしましょう!