GROUND CORE通信 6月号

Posted on

皆様こんにちは。忘れた頃にやってくるGROUND CORE通信です。
梅雨?あれ、もう夏?雨は?野菜が値上がり?木村さんウハウハ?→腕十字三昧!
分からない方には分からないでしょうが、分かる人にはぶっ刺さる内容。
そう、それこそがGROUND CORE通信。
今回もコアな内容でお届けしますよ!さあ今月の「GROUND CORE通信」のお時間です。

・ケイタコーチが昨年に続きブラジリアン柔術世界選手権に挑戦!

ブラジリアン柔術の世界一を決める最高峰の舞台、それがWorld Jiu-Jitsu Championship ブラジリアン柔術世界選手権 通称ムンジアル。世界中の柔術家達の夢と希望と歓喜と絶望が集う場所です。昨年に続きケイタコーチが挑戦しました!昨年の経験から改善すべき点を見直し、伸ばす部分をより一層強化して試合準備に取り組みました。最も近い場所で一緒に稽古してきた私から見て、本当に大きく成長したと思います。強さと言う点では私の遥か上のレベルに到達しています。万端の準備をしていざ出陣!日本を遠く離れたアメリカはロスアンゼルスで今年の世界選手権が始まりました。挑戦の結果は一回戦敗退。悔しい結果となってしまいましたが試合の直後にケイタコーチから出てきた言葉は次の戦いの事でした。試合後、特に敗戦の後に人の本音の部分が現れると思います。成長は本物でした。ケイタコーチ、素晴らしい挑戦でした。夢をありがとう。今回の遠征に際しても沢山の方々から多大なるご支援を頂きました。皆様から頂いた支援の力で選手が戦えた事、本当に心から感謝致します。有難うございました。

 

・ケイタコーチが黒帯昇格!

日々の稽古へ取り組む姿勢、柔術の理解度、技術力、試合を含めた実績等を考慮した結果、井上啓太さんを黒帯昇格としました。普段から態度がLサイズなせいからなのかから既に黒帯が似合ってましたね。GROUND COREでは帯昇格時の帯叩きを廃止にしましたのでケイタコーチは終始ニコニコしてました。「叩かせろ!」と言う日頃の鬱憤のたまった方も数名おられましたが時代と共に私達も進歩していかなくてはいけません。みんなでより良いものにして行きましょう。なにはともあれケイタコーチ黒帯おめでとうございます!!

 

・ラジオに出演しました!

私ですがFMおとくに(FM862)の「ラジオ ジェイネットラボ」と言う番組に出演してきました。収録する場所が道場近くの桂川イオン内のブースと言う事もあって道場の話を沢山させて頂きました。少しでも道場の認知度が上がり、興味を持ってもらえる方が増えると嬉しいですね。これからも積極的にメディアには出ていきたいです!目指せ情熱大陸orナイトスクープ!!

 

・GROUND COREリニューアル大作戦!
毎日毎晩ガチでムチな方々がドッカンドッカン激しく練習している我が道場。徐々に色々な所が傷んだり、汚れが目立ったり、不便を感じるようになってきました。「あそこもこうしたい、ここもああしたい、あっちもこうしなくちゃね」ざっと見積もっただけでも天文学的な数字が叩き出されます。打ちひしがれガックリとしていたら、やんちゃな天の声が聞こえてきました。「ダイヒョーさん、あきらめたらそこで試合終了ですよ。」「わ、ワッキー先生!!」「先生・・・シャワーが・・シャワー室が欲しいんです!」GROUND COREリニューアル大作戦始動!サブタイトル「そうだ僕達にはお金はないけど有り余る人財があるじゃないかby令和元年」
と言う事で脇山さんの多大なる協力で2階のトイレをシャワールームにリフォームしました!

そして乱雑だったグローブやミット置き場も”ドSの匠”こと岸本コーチのおかげで素敵かつスッキリとリニューアル!!今後乱雑に使ったりお片付けの出来ない大きなお友達は岸本コーチとマンツーマンスパーして頂きますよ。

まだまだリニューアル大作戦は仕事が残ってますので少しずつですがより良く道場が進化していきますよ!
お楽しみに!

 

・京大柔道部さんとの協力関係がより強固に!
以前から個人的には懇意にして頂いていた京都大学柔道部さんと団体の垣根を越えて協力し合える関係へと、互いに歩を進めることとなりました。これは敬意と信頼に基づき互いの道場での練習参加を認めるものです。京都大学柔道部部員の方々はGROUND COREの本部・支部での練習に自由に参加出来ます。同じくGROUND COREメンバーの方々は京都大学柔道部さんの練習に参加する事が出来ます。ご存知のように京都大学柔道部と言えば高専柔道強豪中の強豪!この協力関係が互いを共に成長させると信じています。大井先生並びに京都大学柔道部の皆さん、今後とも宜しくお願い致します。

 

道場ではここでは書ききれないぐらい毎日ドラマが生まれ、常に笑いや笑顔が絶えません。格闘技の道場でニコニコしててばかりで良いのか?と思われるかも知れませんが、GROUND COREのモットーは「楽しく、厳しく、強く」です。楽しいからこそ厳しい練習も乗り越えられます。楽しさを共有できる仲間達と出会えます。だから「楽しい」が先に来るんです。GROUND COREのメンバーの方々には何よりも楽しいと感じて頂けたら嬉しいなと思っています。

無事6月号も配信出来てホッとしています。な、何!?もう月末・・だ・・と・・。さあ7月号はいつ頃はいしんするのでしょうか?締め切りはいつも私の手の中!また皆さんが忘れた頃にお会いしましょう!

ではでは皆さん楽しい道場ライフをお過ごし下さい!

森本