GROUND CORE通信 5月号

Posted on

皆様こんにちは。元号が令和となって初めてのGROUND CORE通信です。
元号が令和に定まったり超大型連休があったりしたので気づいたら5月も半ばを過ぎていました。
そんなこんなで忘れた頃にやってくる「GROUND CORE通信」のお時間です。

・連休中のオープンマットが盛況!
GWの期間中に宇野さんやケイタコーチ主催でオープンマット練習会が開催されました。一番楽しみにしていた主催者の宇野さんがGW突入と同時に膝を負傷するというアクシデントもありましたがオープンマットには連日沢山の方々が参加されて皆さん大いに楽しまれました。あまりにも盛り上がってるのでGW後はクラスを全部オープンマットにしようかなと悩んだ程です。皆さん本当に練習、道場が大好きなんだなぁと感じました。これからも不定期ですが道場が休館の時などオープンマット開催する予定ですので是非ご参加ください。

 

・花田麻衣選手がキックボクシングイベント「border」に出場
花田麻衣選手がキックボクシングイベント「border」に出場しTSUBASA選手(NJKF誠輪ジム)と対戦しました。

試合はフルラウンドを戦った結果、判定0-2で惜しくも敗れました。
試合までのトレーニング、そして試合で戦う姿からも花田選手が前回の試合より成長し、進化している手応えをしっかりと感じる事が出来ましたがリングと言う場所は本当に厳しく過酷な場所です。修練と言う茨の道を花田選手独りでは歩かせません。GROUND COREトレーナー陣を中心にチームとして戦術、戦略を分析し花田選手の次の戦いを最上の状態でサポート出来るように備えます。折れることなく上を向いて咲き続けるGROUND COREの花田選手の次の戦いにご期待ください。今後とも応援よろしくお願い致します。

・井上啓太選手再び世界の舞台へ!
5月末からアメリカのカリフォルニア ロングビーチで開催されるブラジリアン柔術世界選手権に井上啓太選手が出場致します。昨年、初出場で世界ベスト8に食い込む活躍を見せた井上選手。世界での経験が井上選手を大きく成長させました。練習で相手をしていても昨年の数倍強くなった手応えがあります。相手は世界、成長したからと言ってすんなり勝たせてくれる甘い場所ではありません。しかし朧気ではありますが世界の舞台で大暴れしているビジョンが見えるんです。きっと井上選手らしい柔術で世界の柔術ファンを沸かせてくれるはずです!応援よろしくお願い致します!海外遠征で負担も大きいと言う事から続々とサポート、激励金を頂いております。皆様のお心遣い心から感謝致します。

 

・GROUND CORE北山教室ニュース
GROUND COREの支部第一号である北山教室。北山の閑静な住宅地の中で毎週金曜に楽しく激しく活動しています。北山教室の特徴としては打撃を好む方が多いのと女性率が高いという点がありました。そんな北山教室に新たな波がやってきました。そう現在日本中を席巻しているオヤジ柔術勢の波が押し寄せてきたのです(誉め言葉ですよ)北山教室で黙々と柔術の打ち込みを続けていた岡本さんに柔術仲間が出来ましたね。素晴らしいです!

寝技も打撃も楽しく練習できるGROUND CORE北山教室です。機会があれば是非お立ち寄りください!

 

・赤澤智哉選手の躍進
GROUND CORE柔術組“ガチ中のガチ”と呼ばれる赤澤智哉選手をご紹介します。
元々私達GROUND COREの友好団体であるK-MASLさんに所属されていた赤澤選手ですがお仕事、練習環境の立地条件等の関係でGROUND COREで長らく一緒に練習をしてきました。赤澤選手とのミーティングの結果、この度正式にGROUND COREへ移籍して頂く運びとなりました。先日K-MASL代表の南先生に赤澤選手の事をご相談させて頂くと「赤澤選手の為にも是非そうしてあげて下さい。」と快く了解をして頂きました。南先生御理解を頂き本当にありがとうございます。赤澤選手とのご縁に感謝いたします。赤澤さんこれから共に学び、歩んでいきましょう!宜しくお願いします。そんな赤澤選手ですが現在ブラジリアン柔術茶帯マスター部門でランキング2位!年間チャンピオンを目指し積極的に試合出場中です。皆さん応援よろしくお願い致します!

 

・“炎の男”木下選手の連勝がついにストップ
何かに追われるようにアマチュアMMAの試合に出場し、勝ち星を連ねてきた木下皓介選手ですが5月12日に出場した試合で判定0-3惜しくも敗北を喫し連勝記録がストップ致しました。格闘家として、社会人として、家庭人として凄まじい挑戦をして来られた木下選手。敗れたのは悔しいですが木下選手と言う漢は不器用ですが決して折れることを知らない不屈のファイターです。この敗戦をバネに雄々しく立ち上がる姿を見せてくれると信じています。木下さんお疲れさまでした。ゆっくり休んでまた積み上げていきましょう!

 

・生ける伝説とは尾藤コーチの事です!
5月5日に行われたSAW全日本関節道選手権体重別IN大阪2019において尾藤コーチが階級別で優勝!無差別で準優勝の快挙を達成されました!50歳を超え戦い続ける尾藤コーチの雄姿は、私のみならず世のオヤジ世代格闘家に一筋の光明を照らしたのでは無いでしょうか?尾藤コーチ本当におめでとうございます!素晴らしすぎます!!

写真に写るのが上手い尾藤先生。メダルの持ち方からも経験が溢れています。
“生ける伝説”尾藤コーチのレッスンは毎週木曜日と最終週の金曜日に受けられますよ!

 

・城陽の地に柔術が根付く。
“GROUND COREの学級委員長”平松さんが主宰されている城陽ブラジリアン柔術サークル。京都の南部でも柔術を楽しめる場所を創りたいと言う思いから始まった場所ですが、当初は「誰も来なかったらどうしよう・・」と心配してました。私が伺えるのは月に1回なので誰も来なくて平松さんが一人だったら申し訳ないと言う気持ちが強くあったんですね。しかしサークルがスタートすると色んな道場の方や体育館で筋トレしていた方が見学や体験に来られたりして、少しづつですが着実に城陽で柔術を楽しめる場所が根付いてきたように感じます。先日は初めて参加者が10人を超えました。参加して頂いている皆さんと、何より優しくしっかりとサークルを率いて頂いている平松さんに感謝致します。本部のメンバーの方もちょくちょく参加して頂いてるみたいです。宇治、城陽近くに行かれた際には是非参加してみてください。毎週木曜日の21時~22時です。宜しくお願い致します。

 

・ヤングライオン(新入会の方)が増えました!
先日スポーツ保険の登録手続きをしていて皆さんの年齢を書きこんでいたら30代、40代、50代、40代、30代、30代、40代、30代、30代、40代、40代、40代、40代、40代、40代、40代、40代、40代、・・・。絶句いたしました。GROUND CORE高齢化問題。このままではGROUND COREデイサービスとか介護施設付き格闘道場とかになってしまう勢いです。事実最近では終礼後に将棋とかブームになってるし。そんな心配をしていた矢先、押し寄せる高齢化の波を押し返すようなヤングライオン達が入会されました!!初々しく本当に楽しそうに練習されている姿はとてもフレッシュで清々しさを感じますね。是非永く楽しい道場ライフを送ってほしいところです。ベテランの皆さん、良き先輩として優しく丁寧に導いてあげて下さいね。間違っても腕十字でぶっこ抜いたり、フルでガチな打撃を打ち込んだり、ドーンとかバーンとかやったりしないように!

 

もっともっと書きたいことは沢山あるのですが全部書いてると5月号が6月お届けになってしまいますので今月はこの辺で終了とさせて頂きます。

皆さん楽しい道場ライフをお過ごし下さい!

 

森本