GROUND CORE通信 4月号

大型連休も明けて、さあ気合入れるぞ!っとなっている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
忘れた頃にやってくる、忘れてもらってても一向に構わないグラコア通信のお時間がやってきましたよ!
少しでも道場の様子が伝わればと思い手探りで色んな企画を試みていた駆け出しの頃に始まったこのグラコア通信。
独りよがりと言うか、需要有るのか?と思いながら続けているとたまに「グラコア通信見てます!」とか「自分の事書いてもらえて光栄です!これからも頑張ります!」と嬉しいお声を頂くので止めに止めれな・・ゴホッゴホッンンン、、連載継続に意欲を燃やしている私です。
3月、4月となんyかんやと忙しくゲストも沢山来られていたりしたのでスケジュールが常にパンパンだったのですがGWは家族とゆっくり過ごす事が出来ました。
日々を頑張るためにも休養は大事ですね。養った英気を最大限活用して今月も頑張って参る所存です。
それでは4月のGROUND COREの出来事を皆さんと一緒に振り返っていきましょう!
グラコア通信4月号ヒアウィ~ゴ~!

・イ・サンヒョン館長セミナー開催!
4月7日日曜日にGROUND CORE KOREAのイ・サンヒョン館長による柔術セミナーが開催されました!

午前・午後と2部に渡ってサンヒョン館長が得意とするデラヒーバガードを中心としたテクニックを惜しみなく披露して頂きました。

ワールドマスター3位、世界のトップ戦線で闘うサンヒョン館長の技術はどれも理にかなっており、細かなディティールの隅々まで必要性と意味が込められていました。

スパーでも沢山のセミナー受講者の方々と練習されていて、サンヒョン館長の柔術に直接触れた方々からは「ありえない強さを感じました!」「ゆっくりとシンプルに動かれてるのに全く動けない!」と驚きの声が絶え間なく聞こえていましたね。

日本での初セミナーを無事終えてサンヒョン館長は「こんなに素晴らしい機会を与え頂き心から感謝致します。皆さんと柔術が出来て本当に幸せです!」と言うメッセージを残されました。

サンヒョン館長素晴らしい学びの機会を頂き有難うございました。これからも交流を重ねて共に歩んで行きましょう!

セミナー後にサンヒョン館長を黒帯初段認定しました。
十分すぎる実績と実力、柔術に対する貢献度も素晴らしい。
サンヒョン館長おめでとうございます!

今回の企画発案者はケイタコーチ。
交渉やセミナー募集、告知活動、当日の受け手など積極的に頑張っていました。
彼らの時代です。頼もしく感じました!

 

 

・トモモンの旅立ち!

メディア担当特別特派員として辣腕を振るってきたトモモンこと村山さんが就職のため新天地へと旅立つ事となりました。

YouTubeのグラコアチャンネルやブラジル遠征日記など数々の人気プログラムを手掛けてきたヒットメーカー、頼んだら記事を書いてくれると言う天使のゴーストライター村山さんは本当に頼もしい存在でした。
京大柔道部さんとの交流をより深く強めてくれたのも彼でしたね。
普段の練習はもちろん、朝練、試合など積極的に取り組み実力もメキメキと成長しました。
本当に強くなりましたね!
村山さんご就職おめでとうございます。
離れていても私達が歩む道は同じです。これからも共に歩んで行きましょう!
関西に来た時は遊びに来て下さいね!

※トモモンはこれからもメディア担当特別特派員として極稀に登場する予定です。お楽しみに!

 

 

・アステップむろまちさんで運動指導!

GROUND CORE社会福祉事業として取り組んでいる社会福祉活動団体様での運動支援プログラム。

4月も就労移行支援事業所アステップむろまち様で格闘技のエッセンスをふんだんに盛り込んだ内容の運動指導を行わせて頂きました。

岸本コーチ、赤澤コーチの指導の下、皆さん汗だくになるまで動かれて心地よくへとへとになって頂きました。

回を増すごとに強度が少しずつ上がりGROUND COREが得意とするハードトレーニングの一面も少しずつお伝えして行っております。

強度は上がっても最後まで取り組まれる参加者の皆さんの姿にこちらが勇気づけられますね。

まだまだ微力、少ない機会ではありますが私達の試みが社会の役に立つことを信じて継続して頑張ります。

アステップむろまち様今回も機会を頂き有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。

 

 

・柔術全日本マスター選手権に選手が多数出場!
4月19~21日の三日間に渡り柔術全日本マスター選手権大会が大阪で開催されました。

全日本マスターの大阪開催は久しぶり、関西での開催と言う事もあってGROUND COREからも多くの選手が出場しました。

結果は・・

〔オープンクラス〕
青帯 甲良さん 惜しくも一回戦敗退
黒帯 ファン社長 準優勝(CHESSWEEPのCEO、今回はGROUND COREの登録で出場されました。)

〔階級別〕
黒帯 赤澤さん 惜しくも初戦敗退
茶帯 吉田さん 準優勝
茶帯 石倉さん 惜しくも初戦敗退
紫帯 羽賀さん 三位入賞
紫帯 岡島さん 準優勝
青帯 和田さん 優勝
青帯 木下さん 三位入賞
青帯 甲良さん 二回戦敗退
青帯 森見さん 二回戦敗退
青帯 和田さん(むねっちさん) 惜しくも初戦敗退
青帯 釜谷さん 優勝(SWAG GYM代表、今回はGROUND COREの登録で出場されました。)

選手の皆様、本当にお疲れさまでした!
試合は多くの事を経験させてくれる大いなる学びの場です。
この経験を通じて何を学び、どう生かすかが本当の勝負と言えるでしょう。
多くの仲間が挑戦してくれてチームとして全日本マスターと言う高い目標に挑戦できた事、心から感謝します。
和田さん、釜谷さん全日本王者おめでとうございます。
応援して頂いた皆様本当に有難うございました!

 

 

・柔術中部選手権に3名の選手が挑戦!

4月27日愛知県武道館で柔術中部選手権が開催されGROUND COREから内山さん、高橋さん、慧善さん3名の選手が出場しました。
結果は・・・
白帯
〔階級別〕
内山さん 三位入賞
高橋さん 三位入賞
慧善さん 優勝

内山さんは一回戦韓国の強豪と戦い、きわどい勝負を競り勝っての三位入賞!試合ぶりからも大きな成長が見て取れました。
デビュー戦となった高橋さんは得意の展開に持ち込む事が出来ず惜しくも敗れての三位入賞。ご本人が望む結果には届きませんでしたが、試合までの濃密な稽古はきっと今後の実力に昇華されるでしょう。
デビュー戦、全試合一本勝ちと言う最高の内容だった慧善さん。ピンチは何度もありましたがガードに戻し、練習してきた形を信じて終始冷静に戦われていました。デビュー戦で相手の方をあそこまでコントロールする事が出来るとは感服いたしました。

三名共に試合が終わって良い顔をされていました。
笑顔であり、新たな決意の顔であり、素晴らしい仲間との喜びの顔、少し悔しい顔も。
何かに挑む人の姿は感動を呼びますね。
セコンドを務めながら感動させて頂きました。
選手の皆様お疲れさまでした。
慧善さん優勝おめでとうございます!
応援して頂いた皆様ありがとうございました!

 

 

・M3CUPに高木さんと波多さんが出場!

4/29奈良で開催されたM3CUPにGROUND COREから波多さんと高木さんが出場されました。

M3CUPは格闘技経験2年未満の選手が出場できる大会で、キャリアの浅い方でも試合経験が積む事が出来る、試合の雰囲気を学ぶ事が出来るようにと企画された大会です。

格闘技を始められる方が増えた現在、このような趣旨の大会の開催は本当に有難く貴重だと思います。素晴らしいですね。

大会関係者の皆様の努力に深く感謝致します。

会場ではキックボクシング、柔術、グラップリング、レスリング、MMAと幅広い競技が開催されました。

凄い!恐ろしい企画力です!!なんだかフェスみたいですね。

高木さんと波多さんはMMA部門に出場されました。

試合結果は・・

波多さん 猛烈なパンチラッシュから見事なKO勝利!

高木さん 得意の打撃の間合いで闘うもグラウンドの展開で相手にバックを奪われて一本負け

試合に出れば普段何故道場でこんなハードな練習をするんだろう?と言う理由が分かると思います。

少しずつですが地力がついてきましたね。

チャレンジされた波多さん、高木さん本当によく頑張りました!

試合場の中は個人戦ですが、試合場に上がるまで、そして試合をサポートする環境は団体戦と同じです。

普段苦楽を共にする仲間の存在が力になりました!

𠮷村さん、上田さん応援ありがとうございました!

赤澤コーチセコンドお疲れさまでした。

そして旅立ったはずのトモモンが早くもレスリングにチャレンジしてましたよ。

嘘から言った誠、「トモモンのレスリング初めて物語」が代表ブログで連載決定!

※本人からOK来ました!乞うご期待!

M3CUP本当に良い大会ですね。競技の種類見てもGROUND COREのクラスと大半同じですので次回は沢山選手がチャレンジして頂ければと思います。

次回のM3CUPは秋ごろ開催予定との事です。

 

 

・4月もゲストが沢山来られました!

MIBUROさんから佐橋さんが出稽古に来て下さいました!テクニカルで素晴らしい柔術。一度お会いしたかっただけに来て頂いて大変嬉しかったです。

アメリカから来られたデリックさん。青帯とは思えない強さでした。明るくて優しいナイスガイ!&グッドルッキングガイ!

大切な友達のカチさんが初めてGROUND COREに来てくれました!!知り合ってからは相当経つのに柔術するのは初めてと言うのがお互い不思議な感じ。テクニカルで意志の強さを感じる素晴らしい柔術でした。カチさんとロール出来て感無量!来てくれて本当に有難うございました!

セミナーしてくれたGROUND CORE KOREAのイ・サンヒョン館長。素晴らしいセミナーでした。サンヒョン館長の柔術に直接触れたGROUND COREの仲間達は本物の強さを体感してくれたと思います。サンヒョン館長ありがとうございました!

富山から来てくれた大坪さん。「先生の顔が久しぶりに見たくなりました。」こんな嬉しい事を言ってくれる弟子に恵まれて私は本当に幸せ者ですね。強さに磨きがかかっていましたよ。怪我に注意して身体を大切にしてくださいね。遠いところ有難うございました!

全日本マスターに出場されたCHESSWEEPのファン社長はそのまま滞在されてGRCOREで沢山練習されました。少し体調を心配していたのですが動きが良くてハードに練習されていましたね。いつも私達を応援して頂き心から感謝致します。人一倍大きな体と人一倍謙虚なファン社長。大切な仲間です。

韓国のGROUND CORE KOREAコムダン支部からムン館長とコーチの方々が出稽古に来て下さいました。「一度GROUND CORE本部に来てみたかった」と仰って頂き嬉しかったですね。以前私が韓国に行った時、ご挨拶に来て頂いたのですが練習出来無かったので残念に思っていました。やっと一緒に練習出来ましたね。ムン館長、コーチの方々有難うございました。次回はコムダン支部にも伺いますね。

今回のグラコア通信はここまで。

怒涛のような4月、試合も多くて道場は良い緊張感が保たれていました。

そのおかげか何にもしていないのに体重が減って来てナチュラルダイエットに成功してしまいましたよ。

と、浮かれていると毎回リバウンドで元に戻るので身体にはいつも緊張感をもたせたいと思います。

特にお腹。

連休も終わりこれから夏に向けて鍛える組が元気になりそうだな。

5月も一生懸命頑張ります!

それではまた次回のグラコア通信でお会いしましょう!

チャオチャオ~!