GROUND CORE通信8月号

皆様、残暑と言うかまだまだ暑さのど真ん中と言う感じの今日この頃元気にお過ごしでしょうか?
マニアックのクセが凄い道場日記、グラコア通信のお時間がやって参りましたよ。
口を開けば「暑い~」と言ってしまう今年の夏、気のせいなのかなと思いきや北海道ではなんと野菜が地中で溶けちゃってるらしいですよ。
近頃では地球温暖化を通り越して地球灼熱化と呼ぶのだそうな・・。
そんな暑さ厳しい2023夏ですがGROUND COREの道場も連日熱い稽古が繰り広げられています。
クーラー最強にしてますが40人程で練習してると熱気で空調が効かないんですよね。
そんな環境で練習しているせいか最近では少し風が吹いてるだけで涼しさを感じるようになれました。
これも環境適応能力のなせる業でしょうか。。己の才能が怖い。
8月は道場の夏休みもあったので少しボリューム少なめですが皆さんと一緒にグラコアの8月を振り返って見たいと思います。
それではグラコア通信8月号ヒアウィ~ゴ~!

・花田麻衣選手復活!

怪我によりリングから長期離脱していた花田麻衣選手が復活!再びRISEのリングに舞い戻りました!!
辛く苦しいリハビリの日々、何度も何度も挫けそうになりながらも花田選手の心は折れませんでした。
鬼コーチ、岸本コーチと取り組んだのは”元に戻る”ではなく”さらなる進化”
気を失いそうになるハードなトレーニング、打撃理論を取り入れ怪我前よりも遥かに高いレベルの格闘家としてついに復活!
舞い戻る舞台は念願のRISE!!そして後楽園ホール!!!
万感の思いを胸に花田麻衣選手がリングに上がりました。
対するはFASCINATE FIGHT TEAM所属 小林愛理奈選手。
空手で鍛えた拳を武器に強豪を次々と打ち破っているRISEトップランカー!その剛腕から繰り出されるフックの連打は全盛期のマイク・タイソンを彷彿とさせます。
相手にとって不足無し!!!!!
両者ベストコンディションを揃え、いざ運命のゴング。
試合が始まると花田選手より一回り小柄な小林選手が大きく見えます。
それだけプレッシャー、圧力が凄いと言う事でしょう。
その圧力が乗った拳を思い切りよくスイングしてきます。その空振りからも殺傷能力の高さが伺えます。
久しぶりの実戦と言う事もあってか少し動きに硬さの見える花田選手。
徐々にリング感を取り戻してほしいところ。
2Rに入り徐々に小林選手の攻撃の照準が合い始めます。
中盤、風を切るような左フックをもらい花田選手ダウン。
強烈なフックが直撃しましたが何とか立ち上がり、2Rを凌ぎました。
翼コーナーまで戻ってきました!
3R、何とか前Rのダウンを取り返したい花田選手ですが小林選手の攻撃は緩まず決定打を浴びせる事が出来ません。
徐々に花田選手のロー、ストレートのコンビネーションのキレが増してきたように感じたところで試合終了のゴングが鳴りました。

試合結果 判定0-3小林選手の勝利。
この試合に至るまで長い長い時を重ね、恐怖やプレッシャーを跳ね除け挑戦した花田選手。
本当に立派です!!
その努力は今回勝利と言う形では現れなかったものの花田麻衣と言うファイターが今もここに生きていると言う証明をしっかりと刻む事が出来ました。
素晴らしい!!
機会を頂いた大会関係者の皆様、対戦して頂いた小林選手、応援して頂いた皆様、本当に有難うございました。
心より感謝致します。
リングで努力の花を咲かせる花田選手の次戦にご期待ください!!

次の戦いに向けもう走り出していますよ!(大下さんも一緒にね)

・柔術で充実練習会に行ってきました!

日本最大級の柔術合同練習会、その名も「柔術で充実練習会」が大阪は豊中の武道館ひびきで開催されました!
回を重ねるごとにその規模が大きくなってきたこの練習会ですが今回は400名オーバー!!と言う物凄い盛り上がりでした。
参加されている皆さんマナーが素晴らしく、相手の方に敬意をもって練習されていましたね。
そして皆さん輝くような笑顔だったのが印象的でした。
GROUND COREからも沢山の方が参加されて良い汗を流されていました!
正に柔術で充実した一日♪

お世話になった皆様有難うございました!
また次回もみんなで参加しましょう!

・杉本さんが茶帯昇格!

私にとって永く一緒に練習し続けてきた友であり、自慢の弟子である杉本さんが茶帯に昇格されました。
運動神経抜群の杉本さんですがその力だけに頼らず柔術を一から学び、正しい動きが出来るように着実に努力を重ねて来られました。
GROUND CORE山科支部サバンナベースの支部長を務め、自らも指導に取り組む事でその実力は強さの真髄に迫るものとなりました。
誰に対しても優しく、礼儀正しく、丁寧。
素晴らしい人物です。
杉本さんに茶帯を授与出来たことを光栄に思います。
本当におめでとうございます。
これからもより良い柔術を目指し、一緒に歩んで行きましょう!

8月の昇格式では多くの方にストライプを授与いたしました。
皆さん素晴らしい努力です。
これからも歩みを止めず一緒に頑張りましょう!

・8月も沢山ゲストが来られました!

8月も国内、世界各国から沢山ゲストが来られました。

宮崎の怪童!井手さんが久しぶりに帰ってきてくれました。

本人曰く身体はまだ成長期らしいです!

オランダから来られたアントニーさん。

57歳で黒帯、先生はなんとドラクリーノ先生!若々しくて紳士的な素晴らしい方でした。

韓国から来たお二人、右の方はGROUND CORE KOREA所属でアミちゃんやケイタコーチとも久しぶりの再会でした。

帰省中に遊びに来てくれた斉田家の次男坊、練氣くん。大きくなっちゃってまぁ。ちびっこの頃から知ってるだけに精悍な顔つきの若者に成長していて頼もしく感じましたね。

ニュージーランドから来られたグレッグさん。本気で動いたら恐ろしいポテンシャルの持ち主だと感じました。

練習では相手の方のレベルに合わせて上手く動かれていて素晴らしいコントロールでしたね。

格闘技で広がる友達の輪!皆さんとのご縁に心から感謝致します。

と言う事で今月のグラコア通信はここまで。

今月は何と言っても花田選手の復活が大きく印象に残っていますね。

杉本さんの茶帯姿を見て涙が滲んだり、台風が直撃したり、夏休みに子供達とゴロゴロしたり・・。

2023年の夏も忘れられない思い出が沢山出来ました!

心なしか暑さもピークを少し超えたかな?と言う感じがしております。

暦の上ではもうすぐ秋、スポーツの秋!試合の秋!戦いの秋!が近づいてますよ。

9月もしっかり頑張っていきましょう。

それではまた来月のグラコア通信でお会いしましょう。

チャオチャオ~!