GROUND CORE通信 7月号

皆様こんにちは、グラコア通信のお時間でございます。
夏本番!ジリジリと照りつける太陽。。。ジリジリ?と言うより虫眼鏡で照射されてる感じがする今年の夏。
ヘアースタイルの関係で直射日光には殊の外敏感な私は生命の危険すら感じております。
無理せず体調崩さないようにこの夏を乗り切りましょう。
毎年夏は練習メンバーが増えて賑やかなのですが今年は特に多い感じがしますね。
賑やかなGROUND COREの7月はどんな出来事があったのでしょうか?
一緒に振り返ってみましょう!
それではグラコア通信ヒアウィーゴー!

・アジア選手権に多くの選手が出場!

7月7〜9日愛知県武道館で3年10ヶ月ぶりにブラジリアン柔術アジア選手権が開催されました。公式LINEでケイタコーチが出場を呼びかけてくれたり、仲間同士で「一緒に出よう!」と声掛けして頂いたおかげでGROUND COREから多くの選手の皆さんが出場されました。

結果は・・・

越智選手・・アダルト青帯フェザー級3位
中野選手・・マスター5白帯フェザー級3位
石倉選手・・マスター3茶帯フェザー級3位、同オープンクラス3位
大坪選手・・アダルト茶帯フェザー級一回戦敗退
松浦選手・・マスター2紫帯フェザー級ベスト8
赤澤選手・・マスター3黒帯フェザー級ベスト8
杉本選手・・マスター3紫帯ライトフェザー級3位、同オープンクラス3位
森本・・マスター5黒帯ヘビー級準優勝、同オープンクラス3位

また、今回のアジア選手権にはGROUND CORE KOREAからも選手の皆さんが出場されていました。
その中でシン・ダヨン選手がアダルト女性紫帯フェザー級優勝!イ・ウヨル選手がマスター1紫帯ミディアムヘビー級優勝、同オープンクラス準優勝と言う素晴らしい成績をおさめられました!

数年ぶりの開催と言う事もあって会場は満員の柔術家で溢れていました。
国内最大規模の大会、柔術のお祭りのようでしたね。
有名TOP選手、世界王者達も多数来場されていてとても刺激的でした。
高いレベルの大会で一戦一戦本当に大変な試合が続きましたがGROUNDCORE選手の皆さん一生懸命戦われました!
私自身久しぶりの試合でしたが皆さんと共に試合に出場出来た事、本当に嬉しかったです。
この経験を活かし、これからも良い練習をして行きましょう!
大会でお世話になった方々、応援、サポートして頂いた皆さん、練習に付き合ってくれた仲間の皆さん本当にありがとうございました。

・GROUND IMPACTで和田選手が優勝!

7月22日に行われた柔術の大会、GROUND IMPACT WESTにて和田選手が見事優勝されました!!
積極的に試合出場を続ける和田選手。
普段の練習でも常に動画を撮影し、自らの柔術の検討に余念のない和田選手は試合を重ねる毎にその完成度を増してきました。
私と試合の動画を元に反省点、課題点を見つける事も毎回恒例となってきましたね。
和田選手を見ていて本当に頭の良い選手だなと感じます。
練習中の様子を見ていても自分の稽古に留まらず常に仲間へのアドバイスを繰り返す姿が印象的です。
アウトプットする事で理解度がより深まっているのでしょう。素晴らしい取り組みです。
日々の努力の積み重ねがはっきりと結果に現れています。
和田選手優勝おめでとうございます!
これからも一緒により良い柔術を目指して頑張っていきましょう!

・木下選手がプロ修斗デビュー!

7月23日東京の後楽園ホールで開催されたプロ修斗公式戦SHOOTO 2023 vol.5にGROUND CORE所属 木下皓介選手が出場し、トライデントジム所属 大石航輔選手と戦いました。

人一倍の努力と根性でプロへと昇格を果たした木下選手。
メディアで何度も見ていた後楽園ホールでプロデビュー戦を戦うとは、格闘技の神様も粋なプレゼントしてくれますね。
試合に向けて身体と心を強く作り上げ、体重もリミットまでコントロールして試合に臨みました。
試合前のアップから気合の入った表情で気持ちと集中力の高まるのを感じます。
初のプロの試合、初の後楽園ホール、、浮足立ってもおかしく無い状況で勝つことだけに集中していた木下選手選手。
堂々と入場していきました。

1R
牽制の打撃から組み付きケージに押し込む木下選手。
至近距離での組み合いは元々木下選手が得意にしている展開ですが大石選手も対戦相手をよく研究し、対策を講じてきて中々テイクダウン→グラウンドへと繋げさせてくれません。
何度かのブレイクの後、タックルに入ろうとステップインした木下選手に大石選手のストレートがタイミング良くヒット、明確なダウンは取られ無かったものの打撃を効かされた印象が強く残りました。
ストレートはもらったものの上手くサバイヴして次の展開に繋げたところは木下選手の経験の分厚さが出たと思います。
追撃を許さずよく粘りました!

2R
1Rをなぞるように組み付きケージレスリングでなかなか決め手を見出だせない展開で前半が過ぎます。
後半スクランブルから念願のグラウンドの展開へと繋げた木下選手、トップポジションを奪取し、迫力のあるパウンドを振り下ろしました。
今度は大石選手が凌ぐ番です。
パウンド、肘、後もう一発、明確な一撃が入れば!と言う形のまま終了のゴングが後楽園ホールに響きました。

試合結果は判定0-1(18-20、19-19、19-19)で規定によりドロー。

ピンチを凌ぎ、チャンスを作りましたがあと一つ勝利には届きませんでした。
しかしながら努力に努力を重ね積み重ねてきた強さは十分披露出来たと思います。
何よりも勝利が欲しかった。
その思いに変わりはありません。
しかしながら木下選手と長い時間一緒に練習をしてきた仲間の一人としてプロのケージと言う濃密な空間の中、彼らしいファイトを見せてくれたことに感動しました。
本当によく頑張りました!!
大会関係者の皆様、対戦して頂いた大石選手、応援して頂いた多くの皆様本当にありがとうございました。

努力で夢を叶える男、木下選手の次の戦いにご期待ください。

・グリーンボーイに吉村選手が出場!

7月30日亀岡で行われたグリーンボーイムエタイチャレンジにGROUND COREから吉村選手が出場しました。
若さ、恵まれた体格、可能性を多く秘めたファイターです。
長いリーチを生かして戦いましたが、判定で惜しくも敗れました。
非凡な才能を持っているだけに、それを輝かせる土台を粘り強く鍛えていってもらいたいです。
次回は勝利を期待したいですね。
吉村選手お疲れ様でした!
仲間の皆さんセコンド、応援、サポート有難うございました!

7月のグラコア通信はここまで!
猛暑の中、アジア選手権やグリーンボーイ等多くの大会が開催され、選手の皆さんよくチャレンジされました!
中でも木下プロの試合には私自身多くの事を経験させてもらい、沢山学ばせて頂きました。
便利で平和な時代、あまり努力しなくても、挑戦なんてしなくても幸せに生きれるかも知れません。
でも私が出会ってきた仲間達、一生懸命努力して挑戦を続ける人達は人生を輝いて生きていました。
そんな素晴らしい仲間達と共に歩めることを嬉しく、幸せに思います。
・・・あれ?・・・オチどこいった??
さあ!そんなわけでお笑い要素少な目で7月号はお届けしましたが8月号では笑いの要素をてんこ盛りにしてお届けする予定・・です!
※あくまでも予定
それでは皆様体調など崩されませんよう元気にグラコア通信8月号でお会いしましょう!
チャオチャオ~(^^)/