GROUND CORE通信 2月号

Posted on

色んな事があった、いや、ありすぎた令和2年の2月です。いつもは軽いノリで書いているグラコア通信ですが昨今のニュースを見ていると、つい重い方向にペンが進んでしまいますね。しかーし!暗い時に暗い顔してるのは私の仕事でも役割でもありません!!!読んだ人が「相変わらずバカなこと書いてんな~、フフッ」とほほ笑んでくれるようテンション上げてお届けしようじゃあ~りませんか!君たちが居てボクがいる!グラコア通信2月号始めますよ~!!

・グラコアキッズ達の挑戦!

GROUND COREキッズ柔術の選手達がレグナムキッズと言う大会に出場しました!

4名中3名の選手が初出場!とてもフレッシュな挑戦となりました。
勝ったり、負けたり、嬉しかったり、悔しかったり、子供達はこの一日で本当に沢山の経験が出来たと思います。私は指導者として試合に出場して敗れた生徒の方によくかける言葉があります。

「今日は2番目に良い結果が出ましたね」

試合に挑戦して、勝つことが一番良い結果だとしたら、負ける事は二番目に良い結果なのでは無いでしょうか。私はそう思うのです。

試合に出て怪我をしなかった!色んな経験をした!帰り道「次の試合は絶対勝つぞー!」とみんなで誓った!

素晴らしい!!

これからも挑戦を続けるグラコアキッズ達の応援よろしくお願い致します!

・フルフォースカップ05団体成績2位入賞!

2月9日に行われたブラジリアン柔術トーナメント【フルフォースカップ05】にGROUND COREから11名の選手が出場しました!

いつもは各々が自分なりに試合予定や出場を決めることの多いブラジリアン柔術組ですが、今回のフルフォースカップ05には吉田さんを筆頭に沢山のメンバーの方々が「試合に出よう!」「団体成績狙おうぜ!」と大変盛り上げて頂きました。

個人競技だけどチームの力、みんなで創る雰囲気って本当に大事なんですよ。事実大会前の練習の意識の高さ、集中力、取り組む姿勢は、ここ数年の中で抜きん出ていたと思います。

選手一人一人が全力を尽くし、みんなで勝ち取った団体2位!!私は心が震えまくってましたよ。

実は大会の次の日、2月10日は私の誕生日なのですが物凄く嬉しい誕生日プレゼントを頂いてしまいました。ありがとうございます!!

柔術組の皆さん本当によく頑張りました!!

・“力”を奉納して参りました。

醍醐寺さんの五大力本尊仁王会にて行われたお餅上げ神事に岡島さんと私が力奉納して参りました。

この五大力さん餅上げ奉納神事、女性は90kg、男性は150kgの餅を持ち上げて無病息災、身体堅固をご祈願するというもの。

私は今年で三度目、岡島さんは初挑戦となります。

毎年一人ぼっちのローンバトルでしたが今年は岡島さんが来てくれたおかげで力が漲りました!

岡島さんは惜しくもレフェリーストップ(神事にレフェリーストップって)、私は昨年を大きく上回って40秒強持ち上げる事が出来ました。

これで今年一年GROUND COREのメンバーの皆さんは無病息災、身体堅固間違いなしです!

来年はもっと大勢で挑んでみたいですね~。

・リシャさんの旅立ち!

カナダから留学に来ていたリシャさんが母国に帰られることとなりました。

いつも道場で一緒に練習していて、居るのが当たり前の事のようになっていたから寂しさMAXデス

が、なんとなくまたすぐ会えそうな気がするよ。

アミ&リシャの国境を越えたゴールデンコンビは永遠に不滅です。

さあ、リシャさん、次に会う時までどちらが成長できているか勝負ですよ!

お互い成長してまた会いましょう!!

・GROUND COREメディカルセミナー開始!

格闘技と言う現場で働く者として、より人体に関する知識を高める必要があると常々考えてきていました。

トレーニング、パフォーマンス、コンディショニング、ケア、サプリメント、食事‥等まだまだ勉強をしてレベルを高める必要があります。

私はもちろん、特にスタッフの皆さんには是非この意識を高めて頂きたい。

今回、GROUND COREの嘱託医である栗本先生からご紹介を頂き、理学療法士の西村先生(Garden-fit箕面)をお招きして「MMA選手に対するコンディショニング&リカバリー」と言う内容でセミナーを行って頂きました。

MMA選手の事例を用いてご説明して頂きましたが多くの格闘技で共通する内容であったと思います。

試合前にパフォーマンスを上げる方法やサプリの取り方など目からウロコが落ちまくる素晴らしい内容!

専門知識を学び取り組む1年と自己流の解釈で取り組む1年、どちらの結果が成果を上げるかは火を見るよりも明らかでしょう。

メディカルセミナーを継続して開催し、GROUND CORE指導スキル、メディカルスキルを向上させますよ!

・岸本コーチブログ衝撃の連続アップ!

個人的にですが物凄く新鮮だったこのニュース。

かつてない頻度で岸本コーチブログが更新されております!

素晴らしい!

皆さん是非岸本コーチブログチェックしてみて下さいね。

今月のグラコア通信はここまで!

読んでくれた皆さんが少しでも楽しんで頂けたら幸いです。

今月は月末の1日前に仕上がったぜ!うるう年万歳!!

ではまた