GROUND CORE通信 5月号

六月に入りましたが、まだグラコア通信5月号を書いている代表です。
何かと忙しくてデスクワークが放ったらかしになりがち。
ずっと寝技でゴロゴロしていたいところですが中々そうはいきません。
そして私は締め切りが迫らないとスイッチが入らないと言う因果なスキルの持ち主なのでいつもギリギリで何とかしています。
6月になると毎年私の脳裏によぎるお話があります。
ドラえもんの話の中で、のび太君がドラえもんに「一年の中で6月が一番嫌なんだ。だって祝日が一日も無いんだもの」と言うシーンがあるのですが、この話をするのび太君を見て私は「のび太君って実は頭良いんじゃないか?」と思ったんです。
小学生の頃の私と言えば毎日その日の事しか考えられず、宿題に追われる日々を送っていました。
学校に行って先生から「明日は祝日で学校お休みです」と言われるまでスケジュールの事なんて頭になかったですね。
私が人一倍ボーっとした子だからかも知れませんが、スケジュールを年単位で考えてるのび太君って視野が広いなと思ったのでした。
学校の成績や何かのスコアだけがその人の評価になり得ない。
小さな事が出来ない人は大きな事が得意だったりする。
そんな事を思っていると、のび太君がとてもグローバルな人に見えたのでした。
何が言いたいかと言うと今でも「そうそう6月って祝日無かったな。のび太君が言ってたし。」ってことです。
さあ一年も折り返し地点、その前に5月のGROUND COREでの出来事を皆様と一緒に振り返って見たいと思います。
グラコア通信5月号ヒアウィ~~~ゴ~!

・西川さんが道場に来てくれました!

長い間闘病を続けていた西川さんが自分で歩いて道場に来て下さいました!
御存知ない方も居られると思いますが、西川さんはGROUND COREの仲間で長年一緒に練習してきた大切な友達です。
数年前、練習中に突然体調が悪化し急遽病院へ搬送、一命はとりとめましたが後遺症とリハビリの日々を過ごされてきました。
最も厳しい状態の西川さんを知っていただけに元気になられた姿を見て本当に心から安堵しました。
安っぽい言い方になりますが、奇跡ってあるんだと思います。
西川さんお帰りなさい、
一緒に練習できるようになるのはもう少し先にしましょう。
ゆっくり元気になってください。

※病気やアクシデントは突然襲ってきます。「自分は大丈夫」と過信せず、少しでも体調が悪くなった時や体が知らせるサインを見落とさないようにしましょう。
元気に練習出来ていることに日々感謝します。

・花田選手がRISEのリングへ出陣!

花田麻衣選手が再びRISEのリングに舞い戻りました!
本田ななか選手(TRY HARD GYM)と対戦。
オファーから少し短い期間での調整でしたが体重もしっかり作って勝負に挑みました。
1Rから積極的に打ち合う両者。本田選手の軸がブレない打撃が壁の様に押し迫ってきます。クリーンヒットが無くともプレッシャーをかけられる息が詰まる展開。
Rが進み徐々に本田選手の打撃がクリーンヒットを重ねるようになりました。普段からプレッシャーがかかる状況を想定してトレーニングしてきた花田選手ですが正確かつバランスの良い打撃に後退が目立ちます。
最終R、リング中央に陣取り主導権を渡す気配の無い本田選手が切れの良い連打を浴びせてきます。
もらってももらっても勝負を諦めない花田選手の根性も立派ですが、これだけ攻めていてもスタミナが全く切れない本田選手の完成度が凄かった。
判定0-3
花田選手敗れました。
花田選手ダメージはありましたが深刻な怪我は無く、体調も回復しています。
戦って頂いた本田選手有難うございました。
機会を頂いた大会主催者の方々本当に有難うございました。
応援して頂いた皆様本当に有難うございございました。
これからも一生懸命頑張る花田選手の応援よろしくお願い致します。

・甲良さんノーギへも挑戦!
柔術で休む間もなく出場を続ける甲良さんがノーギ(グラップリング)全日本選手権へ出場されました。

そのチャレンジャースピリットに頭が下がります。
素晴らしい取り組みですね。
フィジカルで勝る相手に残り一分と言う所までポイントリードしていましたが、最後の最後で逆転され惜しくも敗退。
勝ち上がる事は出来ませんでした。
しかしノーギ全日本と言う舞台で堂々と戦った経験は今後、柔術やMMAの舞台でも活きてくるでしょう。
甲良さんナイスチャレンジでした!
遠征お疲れさまでした!
セコンドについてくれた赤澤さん、東京までの帯同お疲れさまでした。
これからも頑張っていきましょう!

・嵐山支部が新しい場所へ移転!

6月からGROUND CORE嵐山支部が活動場所を新しい場所に代えより一層エネルギッシュに練習する事となりました!
※詳しくは道場HP NEWSにてご紹介しています。
元のアットホームな雰囲気とは一転して道場っぽい感じが強調される新道場。
松田支部長の武道研究もきっと捗ることでしょう!
スペースも少し広くなるのでスパーも広々出来ますよ!
GROUND CORE 嵐山支部 新道場へ是非お越し下さい。

・5月のゲスト
GWで前半お休みが多かったせいか5月はゲストの方が少し少な目でした。

アメリカから来られたエディさん、とても真面目な方で熱心にクラスを受講して下さいました。
メンバーの皆さんとも沢山スパーして頂いたんですが「練習前に食べ過ぎたからキツイよ」と仰ってました。
エディさん来てくれて有難うございます。
また来て下さいね!

内山さんが世界一周中にお世話になったジムのフランシスさん、アメレさんご夫妻が出稽古に来て下さいました。
お二人とも素晴らしい動きされてましたね。オープンマインドで素晴らしい方達でした。
内山さんが紡いでくれたご縁が有難いです。
フランシスさん、アメレさん来てくれて有難うございました!またいつでも遊びに来て下さいね。

・川越さん復帰!

新型コロナで休会されていた川越さんが復帰されます!
世界を襲った未曽有のパンデミック、、密を避けよう、密閉、密接、密集が出来ない状況は道場にとっても存続の危機でした。
「仲間達が帰ってくる場所を守る戦い」をテーマに1日1日厳しい戦いを続けましたが支えてくれる方々、共に戦ってくれる仲間達のおかげで道場発足以来最大のピンチを何とか乗り切ることが出来ました。
今では道場はコロナ前より賑わっていて連日活気に溢れています。
そして川越さんの様に帰ってきてくれる仲間がいる。
こんなに嬉しい事はありません!
川越さんお帰りなさい!!!
また一緒に練習できるのが楽しみです。
数年離れていても道場に入ると昨日も会っていたかのように接するみんなは素敵だなぁ。

今月のグラコア通信はここまで。
6月GROUND COREでは既に新たな取り組みが幾つもスタートしています。
6月号ではその様子もお届け出来ると思いますので乞うご期待!
メンバー達の試合も多く組まれていますね。
梅雨のジメジメなんて熱い練習でぶっ飛ばせ!
6月も元気にバリバリ頑張りましょう!
それでは次回のグラコア通信までしばしの別れ、アデューじゃ!!!