GROUND CORE通信 11月号

暦の上ではディセンバー、でもハートはサバイバーな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
この間、餅つきしたと思ったらもう餅つきの足音が聞こえてくる季節になりました。
今年もあっという間に12月。
ふとした瞬間に3ヶ月ぐらい経っているような感じがするので、もしかしたら無意識にタイムリープとかしてるのかも知れません。
怖い。
己の才能が怖い。
誰かが囁きました。「安心しなさい、それはタイムリープでは無くて現実逃避ですよ」
なぁんだ現実逃避か~。
先生も現実逃避したくなる12月!の話は置いておいて11月の道場での出来事を振り返って見ましょう。
グラコア通信11月号ヒアウィ~ゴ~!

・GROUND CORE KOREAのイ・ウヨル選手が快挙!

アブダビワールドマスターズ柔術チャンピオンシップに出場したGROUND CORE KOREAのイ・ウヨル選手がマスター1紫帯-85kg級で優勝!キム・ギュミン選手がアダルト茶帯-77kg級で3位!に入賞しました。
世界規模の大会で金メダル、銅メダルに輝いた事はイ・サンヒョン館長の指導とGROUND CORE KOREAの柔術が世界で闘える水準にあると言う事を証明しました。
本当に素晴らしいですね。
そのGROUND CORE KOREAは12月に現在の場所からより大きい規模の道場へ移転します。
来年以降も更なる飛躍をされるでしょう。
日本からも良いサポートしていけるよう頑張りたいと思います。
ウヨル選手、ギュミン選手おめでとうございます!!

・アメリカのポッドキャスト「Roll with Me」さんのインタビュー!

2ヶ月ほど前、丁寧なメールを頂きました。
内容は出稽古に来たいと言う事とポッドキャストの番組(?と言えばいいのかな)のインタビューを受けてほしいと言う事でした。
インタビュー!!!しかも全編英語!!!
私、道場で英語を話しているように見えますがほとんどボデーランゲージで英語のレベルで言うと出川さんと同レベル。
人様に聞かせて良いレベルでは到底ありません。
0.2秒ほど悩みましたが何とかなるさ!と思って快諾しました。
と言う事で出稽古に来られたローザさんとルーベンさん(二人はご姉弟)
練習の後、インタビューを受けさせて頂きました。
助っ人として川並さんと金さんに来て頂いて本当に良かったです。
結果、私は80%日本語で喋らせて頂きましたがお二人の通訳のおかげで無事収録終了。
喜んで頂けたみたいで良かったです。
これからも「いつ何時誰の挑戦でも受ける!」の精神で新たな事にも挑戦していきたいと思います。
ローザさん、ルーベンさん貴重な体験をさせて頂き有難うございました!
川並さん、金さん参加して頂いて有難うございました!

・赤澤クラス開催!
韓国出張のケイタコーチに代わり赤澤コーチが柔術アドヴァンスクラスを担当して下さいました。
赤澤コーチと言えばJBJJF2019アダルト茶帯全日本ランキング1位と言う経歴を持つGROUND CORE柔術組屈指の柔術理論を持つ筋金入りの柔術家、人呼んで鋼の柔術家!
そのムーヴの正確さ、ディテールの細やかさには定評があります。

クラスは赤澤コーチの人柄がにじみ出るような優しい雰囲気で進行されました。
私が印象的だったのはテクニックはもちろんですが、クラス進行途中の声掛けや言葉選びにも意識されていた点ですね。
私もクラスを担当しているインストラクターの一人としてどの言葉を用いて指導するかと言う点はかなり研究を重ねています。
「伝える技術」と言う点にフォーカスされている赤澤コーチは選手だけに留まらず指導者としても素晴らしい可能性を秘めていると感じました。

これから定期的に赤澤コーチクラスも準備する予定です。
皆様ご期待ください!

・吉田コーチの情熱指導!
GROUND COREの情熱印!柔術組の熱男!吉田コーチが指導に加わってくれました!
JBJJF2022アダルト紫帯全日本ランキング1位の経歴を持つ吉田コーチが自身の代名詞ともいえるスパイダーガードを韓国出稽古で得た新しいテクニックも加えて丁寧にレクチャー!

私自身気づいていなかった点もあり大変勉強になりました。

クラスを受けたメンバーの皆さんもこれだけ丁寧にスパイダーガードに取り組んだのは初めてでしょう。
色んな技術に触れる事は大切ですね。

理論的かつ実戦的なテクニックのオンパレードで1回で終わらすにはもったいない!と言う事で赤澤コーチに続き吉田コーチクラスも定期的に開催していこうと思います。
メインインストラクターの井上コーチに加え赤澤コーチ、吉田コーチと頼もしいインストラクター陣が揃いました。
色んなタイプのコーチから学べるのもGROUND COREの強みの一つですね。
この機会に”推し”コーチを見つけてみて下さい。

・全日本マスターオープン選手権!
11月18日~19日の二日間に渡って愛知県武道館で全日本マスターオープントーナメントが開催されました。
GROUND COREからは石倉さん、羽賀さん、木村さん、和田さん、赤澤さん、釜谷さん(GROUND CORE登録)が出場されました。
結果は・・
石倉さん マスター3茶帯フェザー級 3位
羽賀さん マスター2紫帯ライトフェザー級 準優勝
木村さん マスター2茶帯オープンクラス 惜しくも初戦敗退
和田さん マスター1青帯ルースター級 準優勝
赤澤さん マスター3黒帯フェザー級 3位
釜谷さん マスター2青帯フェザー級 3位

柔術はマスター以上(30歳以上)のカテゴリーも細かく設定されていて自分の年齢に合わせたチャレンジが可能です。
歩みを止めず挑み続ける選手の皆さんを心から尊敬します。
皆さん素晴らしい!
よく頑張りました!ナイスチャレンジです!

以前一緒に練習していた井手さんも大会に出場されていて見事優勝されました!

井手さん優勝おめでとうございます!!

・波多さんキックボクシングデビュー!
GROUND CORE打撃組から待望の若手キックボクサー!波多さんがキックボクシングの試合に挑みました!
波多さんは打撃クラス、柔術クラス、MMAクラス、グラップリングクラスと種目を問わず熱心に練習に参加されています。
ひたむきに一歩一歩自分のペースで成長している将来有望なヤングライオンです。
今回はキックボクシングの試合に挑戦!
試合開始と同時に果敢に前へ出てパンチを振るう波多さん。
練習の時よりも試合の時の方が腹が据わっている「本番に強いタイプ」でしたね。
2戦して1勝1敗
勝つ喜びと負ける悔しさの両方を学ぶ実り多い1日となりました。

波多さん、初試合、初勝利おめでとうございます!
気持ちが前に出た良い試合でした!

日々共に切磋琢磨する仲間達の力も大きかったですね。
打撃組も若手が育ってきましたよー!

・森口さんキックボクシングで激勝!

11月26日三重県で行われたキックボクシングの試合に森口さんが出場されました。

森口さんはキックボクシングの試合初挑戦、これがデビュー戦となります。

コーチ、仲間、家族の応援を背に暴走機関車の如く相手選手に襲い掛かる森口さん。

打ち合いに応じる相手選手と壮絶な殴り合い、蹴りあいになりましたが森口さんの気持ちが強く相手選手を吞むような勢いがありました。

終始自分から前に出続けプレッシャーをかけていた森口さんが判定で見事勝利!

激しいデビュー戦を勝利で飾りました!

スケールの大きなヤングライオンがまた出てきましたね!

波多さん、森口さんとイキの良い若手が育ってきました!

12月10日の花田選手の試合に良い形で勝利のバトンを繋いでくれましたね!

森口さんデビュー戦勝利おめでとうございます!

・キッズクラスに頼もしいアシスタントが加入!

今年爆発的に入会が多いGROUND COREキッズ柔術クラス。

メンバーは30名を超え本当に賑やかなクラスになっています。

大切なお子様をお預かりするクラスだけに安全面をより一層強化するためスタッフを一名増やしました。

加茂前絵里香コーチ(カモマエ エリカ)です。

努力を惜しまない柔術家で白帯の時に全日本ノービスで優勝と言う実績の持ち主。

加えてとても絵を描くのが上手なので子供達にも人気が出そうですね。

頼もしいコーチが増えてとても心強いです。

良い指導が出来るよう頑張って参ります。

・木下さんの旅立ち!

打撃クラスでも柔術クラスでも一際大きな存在感を放っていた木下さんがお仕事の関係で新天地へと旅立たれることになりました。

もう何年も一緒に稽古していたかのようにGROUND COREに溶け込んでいた木下さん。

あの叫び声が聞こえなくなるのは寂しいですね。

「またすぐ帰ってきます!」と言う嬉しい言葉を残して旅立っていかれました。

いつも格闘技の楽しさを満喫されていた木下さん。一緒に練習している方を笑顔にさせる素晴らしい才能の持ち主でした。

女性陣にとっても貴重な存在ですね。

離れていても私達は同じ道を歩む仲間です。

お互い強くなってまた会いましょうね!

身体に気をつけてお仕事、練習頑張ってください!

と、いう事で11月のグラコア通信はここまで!盛沢山な11月でした。

11月も海外からの出稽古の方々がとても多かったのですが、ポッドキャストの取材で来られたローザさん曰く「あなたの道場が良いと言う事を沢山聞いてるわ」との事。

出稽古で来られた方や知り合った方がSNS等でおススメしてくれているみたいですね。

ローカルな道場の私達の事が口コミで、しかも海外で拡がっていることが面白いなぁと感じました。

一期一会。

これからもご縁に感謝して一瞬一瞬全力で取り組んでいきます。

さあ先生もダッシュで走り出す師走!ビートDEトーヒ・・じゃなくて現実逃避している暇はありません!

12月も頑張ります!

それでは次回グラコア通信年末特別号でまたお会いしましょう!チャオチャオ~!!