GROUND CORE通信9月号

天高く馬肥ゆる秋、馬じゃなくても麺大盛り無料だからといって特盛りとかにしてしまうと人も肥ゆる秋・・皆様いかがお過ごしでしょうか?
朝夕がめっきり涼しくなって過ごしやすい季節となりました。
道場のクーラーもようやく効いてきて灼熱の夏を乗り越えたような気がしております。
最近凄く気になる事があるんですが、それは【カメムシが異常に多い!!】
虫嫌いの方にすればゾッとするお話しで申し訳ありません。
でも今年は異常発生か!?と言うぐらい多く感じます。
おばあちゃんとかの言い伝えによると「カメムシが多い年は大雪になる」そうなのですが今年の冬は雪が多いかも知れませんね。
道場にもカメムシさんが飛び込んでくるのですが、最近画期的な対処法を発見しました。
近日ブログで発表予定にしていますがカメムシ特有のアノ嫌な臭いを封じながら各個撃破する方法です。
どこにでもある、とあるアイテムを使用していますので発表をお待ちください。
まさかのカメムシネタで始まったグラコア通信、9月の道場の様子を皆さんと一緒に振り返って見たいと思います。
それでは行きましょう!ヒアウィ~ゴ~♪

・村山さんがブラジルへ柔術修行!

村山さんがブラジルへ柔術の修行に行かれます!
と書きながら、短期修行だったのでこの記事を書いている頃にはもう日本へ帰国されているんですよね。
なので正確にはブラジルへ柔術修行に行かれました!
ブラジルのポルトアレグレと言う土地へ単身赴きAllianceと言う名門道場で修業した経験は村山さんの人生においてかけがえのない貴重な物になるでしょう。
せっかくなので旅の様子を「村山さんの柔術修行日記」として私のブログに書いてもらいたいなと思います。
皆様乞うご期待!(※まだ本人の了承は得ていません)
なんだかちょっぴり大人っぽくなって帰ってきた村山さんは元気に道場で練習されていますよ。
素晴らしい行動力ですね!

・金曜グラップリングはワールドレベル!

金曜日のグラップリングクラスに来られているジェームズ先生はFUTURE KIMONOと言うブランドのCEOで自身も道場を運営されている素晴らしいグラップラーです。
ワールドワイドな人脈を持つジェームズ先生からは毎回世界のトップ選手からレクチャーされたテクニックの数々を惜しげなく教えて頂いています。
「ゴードン・ライアンに教えてもらったんだけど・・」と言う驚きのワードがポンポン飛び出してきます。
ピンとこない方に説明すると野球やっていたら臨時コーチがやって来て大谷翔平直伝の変化球の秘訣を教えてくれる、みたいな感じです。
素晴らしい人格者で、誰にも優しく、格闘技を愛する人が大好きなジェームズ先生。
素晴らしいご縁に心から感謝します。
そして、ジェームズ先生と企画中のサプライズイベントが10月末~11月初ぐらいにあります。
超ド級のゲストが来られる予定ですので皆様ご期待ください!

・シン・帰ってきたカンパチさん!

「ちょっと世界一周に行ってきます」と言う猿岩石もびっくりなセリフを残して本当に世界一周の旅へと旅立ったGROUND COREのカンパチこと内山さんがその旅を終え道場に帰ってこられました。
人生一度きり、行くなら今しかないと一念発起して世界へ飛び出した内山さん。
その度胸、行動力、ちょっと憧れちゃいますよね。
すこし話を聞いただけでも面白いネタのオンパレード!!
多分そのまま話しただけでR-1準決勝ぐらいまで行けちゃうでしょう。
マチュピチュ、ウユニ塩湖、カッパドキアと言った広い世界を旅しながら大きな助けになったのは柔術だったそうです。
言葉が分からなくても道場に行けば皆さん温かく迎え入れてくれて、一緒に練習すればもうファミリーと同じ。
GROUND COREと同じですね。
素晴らしい!
前にも増して何だか男っぷりに磨きがかかったカンパチさん。
元気な男がまたGROUND COREに帰ってきました!
お帰りなさい!また一緒に頑張りましょう!

・関西柔術選手権で快挙!
9月17日大阪で関西柔術選手権大会が行われGROUND COREからは4名の選手(SWAG GYM KYOTOの釜谷代表含む)が出場しました!
結果は、、
和田さん マスター1青帯ライトフェザー級優勝
釜谷代表 マスター2青帯フェザー級優勝
甲良さん マスター4青帯ライトフェザー級優勝
啓太コーチ アダルト黒帯オープンクラス優勝

加えて、啓太コーチや私の柔術衣スポンサーをして頂いている韓国の柔術衣ブランドchessweepのファン社長も出場されておりアダルト黒帯ウルトラヘビー級優勝、同オープンクラス3位入賞されました。

GROUND COREから4名出場して4名優勝と言うこれ以上ない成績を収める事が出来ました。
選手の皆さん本当に素晴らしい柔術でした!
この日の成果は選手の皆さんの努力の賜物であり、日頃道場で鎬を削る仲間達との練習が正しい事を証明してくれたと思います。
そして選手の皆さんの健闘によりGROUND COREは団体成績中間発表時点で2位!
4名と言う少人数でこの順位は快挙と言えます。
この成績は10月22日の関西柔術選手権 白・紫帯の部へと引き継がれます。
試合に出場する仲間達の応援よろしくお願い致します。

・久保選手が新たな舞台へチャレンジ!

継続して試合に挑戦し続ける久保選手が直心会アマキック大会に出場しました。
久保選手らしいキレの良いスィングフックを皮切りに前へ前へと出続けた久保選手。
初めて参加する大会でしたが挑戦者と言う気概を持って戦っていることがその姿から感じ取れました。
途中、首相撲の様な展開で流れを切られたのが効きペースを握るのが難しい場面もありました。
これは試合に出たからこそ気づけた点とも言えます。
学ぶことを止めない限り人は強くなれます。
惜しくも試合は判定で敗れたものの戦う場所を選ばず挑戦し続ける久保選手は本当に立派です!
そして私は個人的にキックと言う舞台でもドラゴン藤波を彷彿とさせる久保選手のショートパンツスタイルがとても格好良いと思い密かなファンであることを付け加えておきたいと思います。
久保選手、セコンドについてくれた花田コーチ、窪内さん、応援して頂いた皆さん本当に有難うございました!
これからも挑戦を続ける久保選手の応援よろしくお願い致します。

・9月のゲスト!

9月も沢山の方が出稽古に来て下さいました!
画像で残っている方のみですがご紹介。

GROUND CORE KOREAから来られたイムさん。

ノルウェーのオスロから来られたUlrikさん。

韓国から来られたジュンウォンさん。

ドイツから来られたマーヴィンさん。

この他にも毎週日本、世界の各地から色んな方に来て頂きました!
また一緒に練習できる日を楽しみにしております。

と言う事で今月のグラコア通信はここまで。
今年は夏が暑かったせいか涼しくなると少し肌寒く感じますね。
子供達の学校では体調を崩して休んでいる子達が増えているそうです。
季節の変わり目は体調崩しやすいので皆様気をつけてお過ごし下さい。
試合の予定も沢山入っています。
みんなで実りの秋にしましょう!
それでは次回グラコア通信までチャオチャオ~♪