GROUND CORE通信 4・5月合併号

Posted on

「グラコア通信4月号でお会いしましょう!」と三月号で書いておきながら5月に大きく食い込んでおりました。
書いてる本人もびっくりしておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
例年であればG.Wは時間を惜しんで色々な所に試合に行ったり遊びに行ったりしているのですが、今はじっと我慢の時。
休日なのか平日なのか何曜日なのかが分からなくなってきてますね。
書けるネタがかなり絞られていますが楽しみにしてくれている方々のために元気いっぱいグラコア通信お届けしていきたいと思います!

・現在の状況について
元気いっぱいと書いておきながら現状では行動自粛と道場長期休館中で静か~な毎日を過ごしております。不思議ですが行動が制限されると反比例するようにアイデアがドンドン沸いてきます。動き続けている時は考えが纏まらなかったものが、足を止める事で整理出来ていると言った感じでしょうか。道場の運営、スタッフとの意思疎通、メンバーな方々との向き合い方、自分の柔術理論などなど。道場を始めてからこれほどじっくりとプランを練れる時間はありませんでした。このアイデアを形にしていく事が出来れば休館以前と比べGROUND COREは確実にパワーアップ出来ますし、私自身も成長出来ること間違いありません。LIVE配信や動画作成など以前出来ていなかった分野が広がっていくのは面白いですね。先日お伝えさせて頂きましたように道場の休館を5月末まで延長させて頂きました。各方面で自粛継続か?再開か?いつまで延長?と言う議論が繰り返されています。難しい判断の連続ですが、専門分野の方々から頂いたアドバイスに基づき現状で出来る事に最大限の力で取り組んでいこうと思います。

怪我をして練習できない方によくこんな話をします。
※柔術と言う設定の話ですがご自分の競技種目に置き換えてみて下さいね。
Aさん「練習出来ないと正直焦ります」
私「怪我で練習が出来ませんか?」
Aさん「スパー出来なくてストレス溜まります」
私「スパーが出来ないだけですよ。練習は十分出来ます。スパーは柔術の練習の一部でしかありません。練習の一部が出来ないだけなら問題ありませんよ」
Aさん「・・・う~ん、でもモヤモヤします」
私「・・・実は私もその気持ち良く分かります(笑)」

何の話やねん!と思われたでしょう。
今、道場では練習出来ていません。しかしGROUND COREとして活動出来ていないかと言うとそうではありません。LIVE配信での柔術講座や各インストラクターのSNS、試合動画解説を見る事が出来ますし本部、支部の公式LINEではメンバーの皆さんが色んな試みを話したりしていますよね。嵐山支部 松田支部長の武術研究会も始まったし、メンバーの方がトレーニングしてるインスタとか見るだけで燃えてきます。一緒に練習出来ていないだけでGROUND COREと言うチームは精力的に活動しています。道場での練習はほんの一部に過ぎません。活動の数割が削られたとしても私達の歩みを止める事は出来ないでしょう。お得意のなんだか良く分からない話で強がっているような感じと思われるかも知れませんが私は本当にそう思っています。

・新たなコンテンツ
既にスタートしている「代表の柔術講座」「試合動画解説」に関しては事態が終息して平常に戻っても続けていきたいと考えております。
その他新たなコンテンツを準備中です。

【Dr.TATSUYAのランニングレッスン】
廣野コーチ(Dr.TATSUYAは私が勝手にネーミングしました)による『ラン』×『ストレッチ』レッスン。屋外で約45分のランニングを行います。「走る前より楽になる」「膝、腰が痛まない走り方」「免疫力を高めるランニング」以前から廣野コーチのランニングレッスンはプログラムに取り入れようと考えていました。運動の基本である『走る』を学んでみませんか?走りが変われば全てが変わる!時には起こせよランニングムーヴメント!

【各インストラクターによるパーソナルトレーニング】
「三密」に最大限の注意を払い、リスクマネージメントを徹底しながらパーソナルトレーニング、グループトレーニング、ファミリートレーニングのプログラムを準備中です。1時間単位で予約をして頂き、インストラクターとのパーソナルトレーニングが可能です。グループレッスンは最大3名まで参加可能。ファミリートレーニングはお子さんも含めご家族での参加が可能です。フィジカルトレーニングに限らず、MMA、キックボクシング、ブラジリアン柔術、サンボ、グラップリング等競技種目に合わせたトレーニングもOK!初心者の方でもご安心してトレーニングして頂けます。

【オンライントレーニング】
オンライントレーニングをご希望の方はインストラクターによるオンライントレーニングが可能です。道場のネット環境も強化する予定です。今後「仕事が忙しくて道場に行けない!」時はクラスレッスンをLIVE配信で見たり、アーカイブで見直したり出来るようにしていきたいと考えています。

【他にも色々・・】
実はまだ他にもアイデアがあるのですが、ここから先はまだ企業秘密にしておきます。乞うご期待!

・オリジナルグッズプロジェクトスタート!
ニーズはあったけど中々取り掛かれていなかったオリジナルグッズ作成に着手致しました!まずはマーケティングからと言う事で早速LINEの投票機能を使ってアンケートを取らせて頂きました。
1位 Tシャツ
2位 パーカー
3位 タオル
4位 スウェット
5位 パッチ
上位はやはり定番アイテムが占めましたね。このデータを参考にオリジナルグッズ作成していきたいと思います。もしランク外の奇抜なアイテムが商品化されたとしたら私の強権が発動したか、スタッフの忖度があったという事かも知れません。ともあれ道場のアイテムがあれば寂しくないかも知れませんからね。しっかり作っていきたいと思います。

・練習の実効性が証明された
個人的、あくまで個人的な感想ですが、さほど生活スタイルが変化していないのにこの短期間で体重が急上昇致しました。良い方に考えれば格闘技のトレーニング、柔術の稽古がいかに効率的で効果の高い物か証明されたという事でしょう。楽しく練習しているだけなのに全身くまなく鍛えられて密度の濃いエネルギー消費が実現できていた証明であると声を大にして私は言いたい!休館中もウォーキングやサイクリングや公園トレーニングやシャッフルステップやらやってるけど○○○kgをあっさり実現してしまいました。憎い、この止まらない成長期を内蔵したタフなボディが憎い!う~ん、料理のお手伝いするようになって昼間からフライパンで特大ピビンバ作ったり炊飯ジャーでアップルケーキ作ったりしてるだけなんだけどな~。練習が始まったら元に戻るはず!大丈夫!メイビー・・。

この間読んだ少年ジャンプが合併号だったのを見て「こ、これだ!」と思って4・5月合併号として今回のグラコア通信お届けさせて頂きました。4月号すっ飛ばしてしまって申し訳ありません。皆様が安全に過ごされることをお祈りしながらGROUND CORE通信 4・5月合併号この辺で終わらせて頂こうと思います。ありがとうございました。